「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

風邪ひいとるのにこんなんやってますが、一応取材目的のつもりで行っておりました(苦笑)。

数ヶ月前にも似たことがあったが、私のマイミクさんは、今週末も民族大移動? しとるらしい。

ついさっきまで私は、ライヴ参戦目的で上京してきた友人T氏*1と、アキバで謀議というか遊ぶというかメイド喫茶のはしごをしていたところであるwww 氏は今頃まだ、可愛らしいテクノポップに酔っているであろうか*2。「チョコレート・てろりすと」に興味を示しており、販売当日東京にいないのを悔しがっていた……。
「買っといて」という発言があったので、マジでそうなのかもしれんが、ミヒロさんとこを買わなあかん手前私も入手できるかはやや脅えているところである。いや、どっちだって。
というか、うちのコミュの役に立ちそうな同人誌は全部買っておきたいくらいの心境である。今回の文フリは、オタク系評論に1枚噛んでいるヤツはみんなチェキしといた方が良いのではなかろうか?*3

CURE MAIDにも行ってますが、前に行ったときと席が同じでしたw

2軒目では「お帰りなさいませ」もあったし、男性客を「ご主人様」、女性客を「お嬢様」と呼んではいたが、入店した客がいると、「お帰りなさいませー」と声をかけた後で「ご主人様、お嬢様4人様お帰りです」だっけか、そんな言い方をしていた。「お帰りなさいませ」が聞こえた時、「うん?」と思ったが、このお店はさほど不快な気にならなかったのは、次に述べる事情のせいだろうか。

咳込んでいた私は、同行者T氏ばかりでなく、(どちらの店でも)メイドさんたちにも大変気を遣っていただいてしまいまして。1件目では白湯のサービスをいただいてしまった……。お冷やもあったのに(風邪薬を持参してそれで飲みました)。

なるほどなあ、これは女性に優しくされたことのないひとが同じ扱いを受けたらどうだろうか……ということを考えてしまった。健康な状態で行ったらこういう発想になれたかはわからんが。


とりあえずひとつ笑いを取れたから良しとしよう(ネタなんだっけ? この種の会心の結果が出た場合に、会話の相手と結果だけ覚えてて、内容を忘れてるから困りモノだぜ)。びっくりするネタも飛び交ったし。


解散して、漫画をチェックかと思ってとらのあなへ行ったもののめぼしいものがなく*4、ぶくおふへ廻るとここで会ったが100年め、「お迎えです。」4巻を発見。「苦いクスリに甘い嘘」を読む。
「流血フランス人形」がナイスだった。
ぼかされているけど、これは要は、「美人過ぎるが故に正当な評価を受けなくて腕試しにならずに困った女の子の話」でもあるんだな、ととらえようとも思う。最後のページの病院の薬袋に仕掛けがあって、それが実はアンハッピーエンドであると示唆している、というのも、上手いなあ、と思った。
あと、藤崎真緒の「お星様にお願いっ」が全8巻あったので、最後の方を見てみると、8巻にもう1回見たいと思ってた藤崎氏唯一のオトコの子主人公の話が収録されてて、もう一度読みたかったので大ラッキー! いい情報つかんだぜ。「お星様」と再会しようという気にさせてくれた誰かさんありがとう。

そういえば、「腐女子の履歴書」も好きそうな人間に注進したいところだが、ひとり今週末大阪じゃなかったっけ? うーん、民族大移動な週末め。


あ、どうにもパソの調子が悪いのですが、まあ具合の良い時に片付けるべきところから片付けていこうと思います。あったかくして頑張ります。16日はコミティアのとあるスペースで売り子をやってます。

*1:ゆずゆでもお付き合いがある

*2:先ほど見せてもらったURLは移動する前に送っていただけるとありがたい。あ、ダントツで早いバースデイプレゼントととらえようと思うおみやげは、どうもありがとうございました

*3:もとははてな友達が参加してただけの話だったが、いつの間にか東道場主に踊らされている気もする、ってくらい宣伝してるなあわしw

*4:いや、活字倶楽部が、有川浩特集と、「文学少女」の著者のインタビューと表紙に書いてた。お友達にお好きな方がいる方は、これを読んだら教えてあげてくださいませ