「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

トランスジェンダーさんの問題から「病院や生命保険はどうするんだろう」と考えてしまうのって、わたしが生命保険のセールスレイディの経験があるからだろうなあ。あれってISの人どうしてるんだろう。新井祥さん書いてくれないかなあ。サイトに書き込むか? 性同一性障害の人に関してはどっかのサイトでチラッと見た気がするけど(それはジェンダーじゃなくてセックスじゃないかというのは置いておこう。でもこんなこともあるらしい→ http://blog.izumichan.com/search.php?d=2006-12-18)。

生命保険料(毎月の掛け金。「保険金」だと条件を満たした後支払われる金額のこと)の算出基準となるのは男女それぞれの平均寿命……ってちょっと待てあたし去年の春ってその種の仕事してなかったか? とそれは置いといて。
男性と女性では平均寿命に差があるのだけど、これは男性より女性のほうが思ったことを言う機会に恵まれてるかららしい(OL進化論に「旅行中って人間単純になるよなー、あちーとかうめーとか」というシーンがあって、それで田中くんが「女のほうが平均寿命長い理由分かった気がする」と気がつくという)。
ということは、トランスジェンダー、それもホルモンやってる人(こっちのが多数派みたい)とやってない人それぞれの平均寿命を出して、MtFFtMホルモンやってるかやってないかで別の算出した方がいいのかも、ということが出来るのは200年くらい先かもな。
そっち関係の今の現状を、200年後から振り返ったら200年後の人にはどんな風に映るだろう。