「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

Pe=Po創刊号感想

ここ*1の最後で紹介したPe=Poが出来上がりまして、私も見る機会に恵まれましたー。イチカワさんから「少女十色」の感想もあがるそうですので、ちょっと怖いですけども。
私もこちらの感想を書かねばなりませんので、今から少し頑張ります。

閉じます。

事前情報を改めて入れてみて、同人誌ではあまり見かけないA4という大きさに、今からいろいろ頭をめぐらせる私*2

ついったーやはてなアンテナをに入れてるブログで見たことのある名前が多く、妙な既視感が沸きました。で、アンケートを見ていると、愛読ブロガーさんが何人か透けて見えてきたりします(笑)。

タイトルは、私なりに思うのは、「個人が感じた些細な『なんだこれ』や『なんか変』や違和感が、政治で社会を変えていく第一歩」なのかな、ということです。


さて中身。
特集に「カムアウト」。他、質問に特集を絡めたカップルインタビューに、レズビアン向け百合漫画紹介記事・小説・4コマ漫画という構成です。

そういえば、自分がバイセクシュアルである可能性があるとは何人かに話してるんだっけなー、とか、心療内科通いしてることもカムアウトのうちに入ったなあ(けっこう勇気も要ったっけ)とか、相手によっては、「朝日新聞読んでる家庭で育った」話をするのもカムアウトの内容に値するんだと感じたりとか、自分のことも思い出しました。ネタがないからこのアンケート参加しなかったけど、あるといえばあるな(笑)。


すごく充実した内容なので、で、私は今紙でなにかを読むことに対して消極的だから、落としていることも多いのですが。

最初に目を引いたのは。
カムアウトしにくい人という中に

『ゲイフレンドリーな自分カッコいい』な頭でっかちさんには注意しています

という意見があって、痛いところを突かれた気になってビクッとなったのと。

案外、オタクにはしにくい。特に、「同性愛こそ純粋な愛で、Lesbianには性欲はない」みたいな信仰を持っている場合があるから

の2つ。
前者は、自分がただの頭でっかちだったと感じてすごくすごくがっかりし、がっかりする自分に更にがっかりしたことを思い出したし*3
後者も、賢明だと思った。
だって、レズビアンというセクシュアリティを持ち上げて、ビアン以外のセクシュアリティを貶めるような発言する百合オタ、いるもの。
だからかな、ゲイ以外のセクを貶める腐女子やおこげも当然いると予測できますね……(そういえば同人女の飲み会で「ビアンバー行こう」という意見が出た時に、私はノッたのですが、嫌がってたひといたな。それ以上遅くなるのが嫌だったのならそれでいいけど*4

「女にレズビアンというセクシュアリティを押し付けることを平気でする」ことに繋がっていくんですよ。
変だな、と思うひともいるかもしれないけど、そういうことをした百合紹介ブロガー、過去にいますよ*5
私はそれを読んでまず、「ヘテロ」という言葉の蛇蝎のごとき取り扱いに嫌な気分になり*6、やがて「あんたのそれは社会が異性愛を押し付けるのとどう違うんだい?」と感じてムカッとなったので。

「カムアウトした時、微妙な気分になる7つの反応(レズビアンバージョン)」というのも載ってますので、あるあるある、と首がもげるほどうなずけるひとは多いんじゃないかな?

私はかつて(今の言葉でパッと表現するなら)「ゲイって女友達を必要としないミソジニーな連中なんでしょ? だから女とゲイが友達になるなんてありえない」という偏見を持ってたからなあ*7

話を変えよう。
カップルインタビューに登場したカップルさんは、とってもさわやかでしたー♪
口紅を塗ってあげてるカットはドキッとするけど、深そうなちゅうしてるカットまでさわやかで。こういうさわやかなカップル書いてみたいなあ……
それと、「あ、やっぱり女の同性愛者でもゲイという言い回し使うのね」と思わされたり。


次。
「恋愛のフツーがわかりません!」という本を読みたかったので、広告があってまだ買えるみたいなのが嬉しかった*8
安岐あき子さんの記事は、コミカルな中にも考えさせられる話題でいっぱいです。


巻末近くに女性同士の官能描写のある小説「九月の雨」もあります。これ書かれた方のブログも最近知ったのですが、ブログで読んだ通り上手いと思って凹みかけるのである。
使われてる語彙なんかも好きな感じだし*9
私には書けない雰囲気だー(あせあせ)

4コマ漫画はドキッとするものもあったりです。
アロマセラピーのお店、私も行きたいなあ。


この記事はこんなところです。
物足りないと思う方もいるかもしれないし、なんか変かなあとか思ってるので不安です。この記事に関するご意見はお手柔らかにお願いしますね(びくびく)。

イチカワユウさん、西千鶴さん。他、作成に関わった皆々さま。
大変お疲れ様でした。

〜〜感想読ませていただきました(1月24日追記)。

私の阿呆な文章とは大違いで簡潔にまとまっております。
おふた方ともPePoにも書かれてます。読みに行ってみてください。

隠フェミニスト記さま。
夢で見た女たちさま*10

*1:文中リンク一部切れてますゴメンナサイ

*2:その理由はいずれここで書きます

*3:そして「つっぱるなしょせんあなたは三級品」という言葉を思い出すのであった

*4:結局私は、その場所が散会した時に帰ったので、提案者が実際にビアンバーへ行ったかは知らない

*5:その後ムカつきが重なって、そのブログを読まなくなったので今はどうか知らない

*6:ちなみに、id:nodada氏とはこれで知り合ったので、今は悪い思い出ではないです笑

*7:「ゲイは心が女性だから女性と仲良くなりやすい」という思い込みを持ってた人たちよりか少数派だったのか、と思っています。少数派だったのか今でも知りたいけど

*8:でも1,600円……

*9:私は読めるタイプの官能描写が限られるタイプなので

*10:もやがかかっているような、幻想的なんだけど、脳内お花畑ちっくではない作風と感じました