「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「異性愛者に12の質問」に回答してみることにした。

「異性愛者へ12の質問」を転載してみる。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃないをついさっき見て、アンテナでだけ見た瞬間これは拾わんと、と思いましたので。
どうも近年、自分をヘテロと決め付けた方が良いのかも、とか思ったりするのでね←この手のことを言う根拠となる中学時代の話も、根拠として至極弱いものなのですが。
もとはこちらのこのエントリの記事によるそうです。

確かに非ヘテロにだけこういった質問するのはアンフェアですな。あっちこっちでフルボッコにされそうな蝙蝠モノですけど、回答します。

ただ私、最近、「ちょっとねじれた所属先」にいるので、そういうこともあるんだ、と思う回答がいくつか見つかるかもしれません。百合オタ度も高いです。悪しからずご了承の程を。

とりあえず長くなりそなので閉じようかw 携帯でご覧の方見られなくなっている可能性が大きいです。個人的な主観ばっかりで、アツくなり過ぎましたごめんなさい(汗



1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?

わかりません。不倫以外でまずいと思われそうなこともやったような気がしますので(苦笑)


19日お昼追記:高校2年で聴き始めた浜田省吾が原因かと思えてきた(滝汗)


2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?
 どのようにですか?

最近でしょうか。恋したひとが男のひと、それも一定の条件持ってるひとが続いたな、と思ったので。
中学時代に、少女漫画の憧れの先輩的にキャーキャーしていた女の子の先輩がいたので、自分を異性愛者と限定できないんじゃないかと、15年くらい前に思ったことがあるんですよ。その先輩が卒業した後で同級生の男の子を好きになったので雲散霧消してしまったんですが*1。最近「続いた」ので、じゃあ規定してみようかと思い始めたわけです。女性と恋愛する機会が出来たら飛び込もうと思ってます。
だから、個人的には、自分の性的指向や恋愛対象がどこやどんなひとににあるかを、はじめて恋をした段階で決め付けないほうがいいと思うんです。


3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか?


言われてみればそんな気もします。
忘れたい恋というのは一種の黒歴史ですな(あれ?)
どんな恋だって、ひとの成長の過程と、結局なっていくのではないでしょうかね。


4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか?


男性にも女性にも仲良く出来ない・したくない・タイプはそれぞれいますからね。決め付けられません。
恐れてると言えば今実母とにk(以下ry)。


5.一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?あなたは単に、よい同性愛の経験がないだけなのではないですか?


確かに私は現実に女性とセックスをしたことはないし*2、最後の文はまさにその通りです。だから、異性とのセックスと同性とのセックスを比較してどちらが良いとも、私には決め付けられません。
まあ、挿入されてる時って、早く終わらないかと思ったことが多いような*3古い記憶がありますので、上記の意見なのかもしれませんけど(苦笑)。
ただ、受け身になった場合、相手が女性でも男性でも、そのひとのカラダ自体に与えられる愛撫のパターンは同じ質や名前だと思うので、それをどうするか相手がどうとらえるかの問題かなと思います。
とりあえず私、バニラ・セックス好きなので、そのあたりの感性が合わない男性は勘弁かな(自粛するタイミング取りはぐった汗)。


6.誰かに異性愛者であることを告白したことがありますか?
 その時の相手の反応はどうでしたか?


これ、実は、ちょっと困っていることがあるんですよ。
今、百合好き仲間の一部にこれをやったらどう思われるかという問題があるのですわ(苦笑)。わかられてるならいいですが。
百合ものの同人誌のあとがきで、「私こういうの描きましたけどレズじゃありませんからっ」という文面を見て「ちぇー、夢見させろよー」と思ったことがあるという話を聞いたことがあるのですが、声高に言う方も「夢見させろ」と言う方も馬鹿かと。
描いた作品の主人公と本人のセクがバラバラでも一致してても読者には何も言えないし*4、「夢見させろよ」という連中は、女性に特定のセクシュアリティを押し付けていることになると、今は思っています。
まあ、描いた人間が、そこまでヒス起こすほどホモフォビアがあるのはなんで? それも強制異性愛主義社会の問題か? とも思えますけどね。
私は、某百合好きブロガー氏が、「女性に対してレズビアンというセクシュアリティを押し付けている」と感じられる発言をしていたのを読んで、「ちょっと待て」と思ったことがあったんですよね。それは、同性愛者に異性を愛することを押し付けることとなんら変わらない、と私は考えているのですが*5
この問いの最後に、バイセクシュアルである可能性があるという話はしたことがあるのですが、嫌そうな顔をした男性と、反応を覚えてない女性を除くと、笑い話にされてしまい*6それってどうなのよ、飲み会で大声でそんなこと言うんじゃねー、とか思ったことはあります。


7.異性愛は、他人にかかわらない限り、不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人をも異性愛に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか?


恋っていいよー、と思うことはあるのですが、sの手の加害者になったと自覚させられる体験は、記憶の限りないのでわかりません。というか、ネット以外の場所でその種のカムアウトを受けたことがないんですわ。役立たずすみません。


8.子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。あなたは自分の子供を異性愛者(特に教師)と接触させることを安全だと思いますか?


子どもに対する性犯罪者の多くが、というのは、単に異性愛者のほうが数が多いから、そういう連中も浮かび上がってくるのでしょう*7。なのに同性に対するそれをやたら好奇の目で取り上げるというのは、確かにアンフェアですね。
性犯罪にはどんなものであれ関わらせたくないです。
きちんと大人として教師として見守ってくれるならともかく、
ただ欲望を吐き出したいという目で見るというのは、本当に納得ずくでやっている関係性のひとたちの話ならともかく、よくわかっていない子どもをその種の目で見るのは問題です。それ以外にも、愛していると誤解させて欲望をただ吐き出しているような関係も個人的には嫌ですね。
痴漢の間で「この電車のこの車輌に乗っている子は抵抗しない」とかいう情報が廻っているらしいという話を聞いた時、真実ならこれほど怖いことはないと思いました*8。余計な男らしさも今ではいらないという気持ちになってきているし、それに見合うよう実力も付けたく思っているから、世の中から性犯罪がなくなって欲しいです! この話を聞いた時、「マリア様がみてる」の「涼風さつさつ」という本で、可南子というキャラが言っていた「男なんて、用心して用心して、それでももしたりないくらい危ない存在なんですよ」という台詞も間違いじゃないような気持ちにさえなったほど、怖いと思いました。この手の二元論的な発想、本当は嫌いなのだけど。


9.異性愛者はなぜあんなにあからさまで、いつでも彼らの性的志向を見せびらかすのでしょうか?なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、異性愛者であることを見せびらかすのでしょうか?


やっと出来た彼氏彼女が「いる」「自分はモテないわけじゃない」ということを見せびらかしたいというのがあるのかもしれませんね。と頑張って回答をひねり出してみました。
結婚指輪は……アレひとによっては、微笑ましい部分を見せる*9道具になるというか、なんていうのかな……家庭があることを意識して生きてますよ、という主張のように思えて。なんとも言えない。
昔「秘密の花園」かなにかを読んだ時、「なんで女の子同士で結婚するの」と思いましたが、「結婚」という紙切れに関してはアンフェアですよね。片方が男装していたから*10、なんでわざわざ女の子同士でそんなカッコ、と思ってし合ったのかもしれませんが。
まあ、「ミソジニーな奴はどんなジェンダーでも嫌い」者*11としては、「俺とオマエは女房や彼女ととは違う絆があるんだから」というのが嫌いだから、きちんと彼女や女房と向き合うか、女が友達付き合いしても文句言うんじゃねえ、外出くらい自由にさせろ! というのがあったりするんですが*12
切りましょうココ。


10.男と女というのは肉体的にも精神的にも明らかに異なっているのに、あなたはそのような相手と本当に満足いく関係が結べますか?

以前はあったんですけどね。
まあ、体が違うのは自明の理ではありますけど(私は、身長の高さがむしろ男性寄りで、これは今でも複雑な気持ちになりますが)。
最近は、「それって性別の差による感覚の差異じゃない?」という場面がけっこうあって、どうなんだろうと思ってます。逆に、あるひとといろいろと合わない点を性別の違いのせいにされて、自分がなんで女性らしいと言われるのかわからなかった時期だから困ったこともあります。異性愛者でも異性と仲良くやっていくのが難しい・同性と暮らして育児もして、ドメスティックパートナー契約した方が良いケースもあるんじゃないか、と思ったこともあります。
それでも男性に惹かれるのって、なんなんでしょうね?


11.異性愛の婚姻は、完全な社会のサポートが受けられるにもかかわらず、今日では、一年間に結婚する夫婦の半分がやがて離婚するといわれています。なぜ異性愛の関係というのは、こんなにうまくいかないのでしょうか。


だって、上記したように「性別の壁」がありますもの。ただでさえ、自分と100%なんでもかんでも合うひとなんているわけないじゃないですか。コミュニケーションのズレにかなり大きな原因があるのだと思いますよ。あと、パートナーの「許容範囲」を広くとらえ過ぎだという気がしています(希望的解釈なのでしょうか?)。
逆にその社会のサポートに甘えてぬくぬくしてきたヒトだっているわけでしょう? 離婚しないヒトだっているわけですよね。


12.このように、異性愛が直面している問題を考えるにつき、あなたは自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?セラピーで彼らを変えるべきだとは思いませんか?


なんでもいい。というか、自分みたいのが親になったらろくな子供が育たなくて、社会のいい迷惑になりそうだから、一生この先子供持たない気がしてる。
まあ、子どもを自分が持って、その子供がLGTだと判明した時点で、孫の顔見られないことを寂しい、とは一瞬思うかもしれないけど、自分の子どもにだってセクシュアリティは強制できないじゃんさ。いや、セクシュアリティ以外にも自分の子どもに(親だからって)強制しちゃいかんモン山ほどあるんすけど!
以下に書くのは、前に、とある漫画に関しての他所のサイトでのやりとりを見た感想なのですが、男性同士(ということになってる)キャラ同士がらぶらぶな雰囲気出してる絵があって、「お母さん、このひとたちなんでらぶらぶなのー?」と一緒にみていた子どもが聞いたとする。
でも、今どきそんなことで目を白黒させてちゃ親なんざやってらんねえっての。彼らは彼ら、あなたはあなた。あなたが男の子だったら男の子、女の子だったら女の子を好きになっても悪いことではないんだよ。お相手そのひとを含めたいろんなひとに迷惑をかけなければいいんだよ、と言うべきだろうね。

                                                                                                                                                              • -

面白くも参考にもならぬ意見ですみません。
今の気持ちをかなり正直に書いてみました。
世の中、異性愛者にもLGBTにも分けられない性的な意味での「ひとでなし」も、かなりいると思いますよ?

*1:このふたりはこのふたりで共通点があったんですな。その後の相手とはあまり共通性がなくなっていくんですが。前述の共通点とも一致してません多分

*2:寝てる時に見る夢だとごにょごny

*3:若干手持ち無沙汰感もあったかもw

*4:作者さん本人の人生だから! 異性を主人公にして描くことだってありますもの。作家をやってたら違った話を描きたくなる野心が沸きもするでしょう

*5:「書いたひとがレズビアンでなくてガッカリ」というケースは、もうひとつ以上可能性があると想定してはいますが、そちらに関してはコメントしないことにしますので悪しからず

*6:その中に実弟がいるというのが尚更

*7:正しいと良いのですが

*8:そして今って、それがありえる時代ですからね

*9:ある年のプロ野球日本シリーズで、当時西武ライオンズの監督だった森さんが指輪つけてたのを発見した時、私は妙に嬉しくなったんだよね

*10:で持ってそのキャラクターがいまひとつ好きでなかった記憶があるので

*11:これに基づいたゲイに対する偏見を持ってて、それが原因ではてなで小騒ぎが起きたことがあります、あの時は皆さますみませんでした

*12:結婚してる女性の友人が、「ダンナに外出していいか聞かなきゃ」というのを聞いた時、信じられないことを聞いたと思いました私