「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ビューティー・コロシアム」と「ロンハー」の「格付けしあう女たち」。

前者は、美について考えてしまう。
あたしは本来華奢な体格で(中学入学時162?で43?だったんだよー。今との差は考えたくないがきっちり見つめて今後に生かせ!)、だからこそ、ついた無駄なお肉が余計に醜く見せる、ということらしい(あたしほど縦も横もないが、友人にひとりそういう人がいて、共感しあったような。最近彼女と話すと、話題の3分の1がその手の話題かも)。体脂肪計測体重計、まだ壊れてないならきちんと登録して計り直そう。

後者は、「20代OLから見た生き方に共感できる女性」というランキングだった。
けっこう意外な人間がこのタレントにあこがれてんだなあ、と。
青田典子国生さゆりって、方向性は違うけど、どっちもキレイだよね。愛人系とさわやか系(これは国生がかつて陸上でインターハイに出たという経歴にも由来するのか、もともとの資質か)。なぜか似たような人生歩いてるけど(今夜の放送で国生がカムアウトしてた。今週中にどっかの雑誌に出るらしい)。青田だっけ? 杉田かおるに憧れると言ったの(でも真似したくないと思う若い子は多く、アンケートは8位だった)。
共感、つーか、「見習いたい」「憧れる」女なんじゃないかな。だからトップ3は青木さやか、国生、光浦靖子と回答者から見ておネエさまばかりだったじゃん(光浦とわし、独身でメガネで1971年生まれ、と3つも共通項があるし)青木は本人も1位にしてたけど、メンバーも8割近くが1位にしてた。1度夢が破れて、でもそれに近い天職をつかみ、趣味や特技もあり、恋愛もそれなりにしてる→めっちゃモテるわけでもモテないわけでもないというのがポイントかね。
ワースト2は一番若い2人だったし(おバカ系な2人ね)。

「昔は○○目指してた」という有名人は、いることはいるけど。SMAPの中居は野球選手目指してたのがジャニーズに、というクチだし(このケースは他にもいそうだな)。