「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

キスよりも早く3巻感想

はてな更新はえらい久々やなあ……いかんいかん。
「え? もうそんな時期?」と、いちばんごひいきのマンガの単行本の発売日前とは思えない反応をしてしまったあたりが、子どもの頃からすると信じられないということになったキス早の新刊でございます。原因は言えるのがふたつ、云えないのがひとつかな。2巻感想を2ヶ月遅れで書いたことですし、おまけに同日発売の花ゆめで「キラメキ☆銀河町商店街」があんな展開してくれてちゃあねー(大笑)。

キスよりも早く 3 (花とゆめCOMICS)

キスよりも早く 3 (花とゆめCOMICS)


あらもう表紙あがってたわー(笑)。

モノクロの中表紙がめっちゃかわいいです! 背中からブンちゃんのカラダに腕を回して満面の笑みのまーくん。で、廻されてるブンちゃんの表情もかわいいし。カラーカバーで着ているエプロンと同じデザイン(ハート型に赤地にピンクの水玉、というマンガならではなベタなもの笑)で。

収録話分の感想へはリンク貼ることにしましょう。だって、書くこといっぱいあるんだし(笑)。

LaLa12月号感想速報! - 「ざれごと寝言大事なこと」日記#2
LaLa1月号感想 - 「ざれごと寝言大事なこと」日記#2
LaLa2月号速報! - 「ざれごと寝言大事なこと」日記#2
LaLa3月号感想 - 「ざれごと寝言大事なこと」日記#2
LaLa4月号感想 - 「ざれごと寝言大事なこと」日記#2

こうやって数ヶ月前のエントリを読み返してみて、今回は少しホッとしました。あたしあんまり変わっていないような(笑)。
途中まではハダカのまーくん(とかYシャツはだけたまーくんとか)の上にブンちゃんが乗っかるというちょっとそれってすごくない? というシーンまであったので、ラブコメって今やっぱり過激な演出のが多いんですか? と気にならなくもないです。というか、中盤は手錠まで登場してすごすぎですよぉ……。ナースコスプレでまーくんの傷の加療をしてあげるブンちゃんとか。
後半は優しいけど結構攻め攻め? なまーくんですけどね。ラスト近くではきちんと告白もしてますし!!! うん、「ちゃんと言わなきゃダメか」とわかって即行動に移せたまーくんが良いなあ(これは20代半ばという、少女誌ではややヒーローになることが少なめの年齢のせいもあるんでしょうけどね。まあひとにもよりますけど)。
しかし、両想いだと確認して即ラブホへ行く羽目になるという展開って(笑)。本人達は表の立場の違いのせいもあって大変だよねえ(笑)。や、ブンちゃんがここまでウブくなければ、両想い即ラブホでもあっそ、てなもんですが(最近の主流ではないかと。恋をする年齢さほど問わず)。


話少し戻って、11話目の扉絵めくった最初のページの構図はいつ見てもホントうまいよなー。ちなみにこの回の扉は珍しくブンちゃんがいなくて、まーくんと、この巻で(よせばいいのに)大活躍のまーくんの弟・翔馬くん。上と下がデザイン的にとりかえっこな服を着ているのかな(うまく言えないんですが、翔馬くんのシャツとまーくんのパンツがアニマルプリントで、まーくんの上と翔馬くんのパンツは無地です)。この隣のページのてっぺいくんのとんがり帽子つきパジャマ姿も可愛いなあ。アニマルスリッパも(アニマルスリッパと言えば先日友人のところですんげーカワイイ画像を見つけたので個人用にお持ち帰り許可いただきましたっけか笑。おかげで影響受けて、渋め抑え目の色で可愛いものを家中から探し出しました笑)良いですね。


そういえば、P.68で「翔馬にされた以上のキスもしていい?」という発言をしてますけど何処にそんなことしたんでしょうかねえ?(笑)この場面台詞だけで画像がないので、雑誌掲載時からちょっと気になってた場面だったのでした(笑)。この回の感想の時は書かなかった場面だったでしょうか。

9話の扉絵の色つき画像は、相変わらず私の携帯の待ち受けです(爆笑)。半年近く経つのかな? まだしばらくこれで行こうと思いますっ!

今月5日にコミティアに参加した際にお世話になりまくった友人が、口の開いてた私のカバンから目ざとくこの本を発見して、「あ、これまだ買ってないや」と言った際には、彼女に以前会った際にお薦めしてたので、ああ、気に入ってくれたんだなー、と嬉しくなりました。もうひとりにも薦めてあるけど果たして布教活動は実るかしら?