「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

図書館戦争感想最終回

返却期限大体40時間前ですか、読み終えることができました。

夜が明けたら返却に行きます。

図書館戦争

図書館戦争


出羽いきましょう。

先に前回の(多分)書き忘れから。「キズモノだからって弾くような男と結婚するのは構わないのか」という手塚発言読んで、ああ、21世紀だなあ、と思った。


220Pから先は、PTA行事にロケット花火を打ち込んだ中学生が話に絡んでくるのですが、これを読みながらやたらと頭をよぎっていたのは新井素子の「カレンダー・ガール」だった。「星へ行く船」シリーズ3冊目。コバルト文庫。後で作者がインタビューで話したテーマが「大人になって年下を諭す」なんだもんこの本! よく覚えてますわ(笑)。
以前何かの拍子に有川さんが新井素子読者だと聞いたことがあるのですが、それが妙に納得いくものを感じましたね。って、こういう読書から作者にどんな本が影響を与えたのかが透けて見えるのって作家側にとっちゃ良くない読者なのかも(自分がお話を書いた際にはどう思うだろうか)。


そう思ってみると、堂上と郁も、「突っ走る女と、本来は走るタイプなのに女が絡むと後方支援や支えにまわるちょっと年上の男」というあたりは「星へ行く船」のあゆみちゃんと太一郎さんに似てるなあ、と。男が背が低いところが同じだし(あゆみちゃん太一郎さんより背が高いわけではないんですが、それでも一般的なフィクションの男女カップルより身長差は少なかったですね)。
わしこのふたり好きでして、ガンダムW時代にやってた男女カプでもこのふたりを重ねてたなー。

P244。折口さん言うなー。

最終章のオープニングは、稲嶺司令が足を1本なくした「日野の悪夢」の様子から。
襲撃するのに交通封鎖をするって本当に「戦争」なんだと思うんですが、一般市民嫌がってないんですかこれ。やっぱこれ悪法だよ。

公序良俗を謳って人を殺すのか」
それが正義だとすれば正義とはこの世で最も醜悪な観念だ。

ガンダムWでさんざん「貴様らは正しいのか」「正義は俺が決める」という台詞を聞いてきた西山さんです。
上記の一文読んで考えてしまいました(W同人時代に「あなた五飛*1だよね」「あなたの正義で動いてるよね」とたまに言われてましたケド)。


P277から新たな話題が出てきた。
「時代の良心」のような存在もあったのね、と思える話なんですが、これが次の事件、と。

P279。もうね、郁ちゃんの役割って、どこの「おはなし」にもひとりはいる「読者と一緒に説明を聞いて教えてもらう人」でもあるのね。これがはっきりしたシーン。

このシリーズって、ここは本当にフィクションだな、と思える場面と「あるあるある」な場面とあって、双方欠けたら人気でなかったんかな、そう思えました。次のページで小牧さんが凶悪さと親切さの両面出してくるし→いつもはそうでもないけどこのひとはけっこう好きかもしれません。

P282。これ、ラストの堂上教官の独白への伏線なんだなあ、と今なら見当つくあたりですね。郁ちゃんは乙女だけど子供でもある。

P286。手塚の成長もこの時点でアリアリだね。その続きの堂上と小牧のやりとりもね。

P289。うーむ。男と認識するかしないかを年齢でスパッと分けるのって……あんまりこだわりすぎると……なんちゅーか。あたしにはないんですがこゆとこ(本当にナイ。さすがにドン引く場合もあるが)。

P295ラスト3行。うっわー。

P304。「あなたはあなたの――」→玄田隊長と折口さんってひょっとして昔……。ここ妄想ふくらむ箇所ですわ! 同じこと考えた方コメントください! 後でWIKI見てみるか。

P310。隊長と折口さん、もひとつ。

P314。ここからは稲嶺司令の良さが出てくるあたりですよね。イメージとしては痩せぎすで白髪……後でLaLa見なおすか。

P316。「一体どれほど想像力をなくせば」時々自分もこうなってる。気をつけないと。

P319。いきなりなに言うんじゃと思うのだが、真相がわかって、けっこう女子ならではな機転だな、と思うと同時に、郁と柴崎がけっこういいコンビだってことがわかる。好きなトコかも。

P324。「足が」。うまいこと考えてるなー。

P330。ふたりの最初の出会いが明らかになるわけですが。
うっひゃー、堂上教官これはキツイわ。
気になる部分がひとつできたんですけど。ここでは書きません。



まあこんなで、楽しく読ませていただきました。
蓋するところは蓋をして、エンタテインメントに徹して? 先を進みましょ! 


15年くらい前のセラムンみたいに「知らないと友達の話題についていけない」というところからはじまったんですが、こちらの方が楽しめている気がしています。

つけちまった口紅は一応色は落ちた。

でも紙が痛んでいる感じ。
咎め受けるかもなー。

使ったのはメイク落とし用ウェットティッシュですが何か?


さー、続き借りてくるか(笑)。

*1:知らない人のための注意。うーふぇい、と読む