「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

LaLa2月号感想

埋めたい日付いっぱいあるのに17日の「楽園の条件」くらいしか出来てナイ……。
でもこっち先やっておきます。

[asin:B001N3KIU0:detail]


キスよりも早く

扉が、赤いドレスを着たメグちゃんとブンちゃんのツーショットで、この画像をケータイ待ち受けにできるというので、性懲りもなくまたやりました(苦笑)。だって、機種変して、データを丸写しした分、前の電話機から思い出が全部消えちゃったんだよー(大泣)。
「これ誰の絵?」と、オフ会で会った某少女漫画好きさんとか弟とかに聞かれましたねー、前のまーくんとブンちゃは。前者の方にはちょっと、メカさんを読ませてみたい気もします。
いざ待ち受けにしたはいいけど、今回はまーくんじゃないから寂しい……。夫婦ツーショットがまたできるようになったら、またダウンロードしよう*1
あっ、よく見るとナマ足が文字に隠れてる! りるさんよく見てるなー(笑)。って、LaLa感想でコメントくださる方たちって皆さん美脚好きと聞いたような……(爆笑)。


本編は、メグちゃんが本国に帰ったら結婚する、というので、ブンちゃんが、これまで夫を使ってからかわれてたのの仕返しも兼ねて、翔馬くんといるところを見せ付けて、メグちゃんに素直になってもらおうという作戦を実行する回w
夫であるまーくんは、失敗すると思っておりましたが、結論から先に言うと大当たりで、メグちゃんは結局翔馬くんに好きと言ったのでした。

「以上 メグカメラがお送りしました」は良かったなー。

メグちゃんの結婚について、ついでにブンちゃんにイヤミも言っている翔馬くんですが、ブンちゃんはいいのよ。結果的に幸せなら♪*2

そういえば途中で、翔馬くんがまーくんのことを「妻子ある身」と解釈してる場面があるのですが、見た目そうとしか見えなくても(そして関係性的に近くても)、実際には違うので、けっこう笑えました。好きだわーココ。

甘さや萌え度では先月のが断然上なんですが、今回は今回で良かったです。先月とは完全に別の楽しみ方をする回でしたね。ラストページがやっぱり親子っぽいんですがwww

ちょっと江戸まで
美少年風女の子のソウビちゃんですが、なかなかハイパーな義理のお姉さまが登場したり、女の子衣装修業を始めたり。
しかしミシェルさん、あんたねえ……って、こういう構図って、DXであったと聞きましたけど(苦笑)。
「女は一日にして成らず」ですか。重いのう……。


金色のコルダ」はスペシャル編で、月森くんの子供時代のお話。先月登場した早乙女先生についた頃ですね。
コルダって、女の子の世界も陰険だけど男の子ばかりでも陰険だなー。
学ラン姿でやや幼い王崎先輩悪くないですね。
月森くんもカワイイです。
柱の呉先生のコメントもけっこう印象的でした。
あと、香穂ちゃんの笑顔も素敵♪


「HEAVENカンパニー」

なかじさんの読みきりシリーズ。
何かと気になってるんですよねこれ。
今回で終わりみたいですけども。

前の回を見ていないので回想キスシーンにびっくりしたり。
なんかページ足りてない気がした。お仕事に時間割きまくってて。
いや、それ、いいんですけど!

取引先の人たちや社内の人間から萌えられまくってる*3茉莉花ちゃんを見て、彼女のことがカワイイけど「どいつもこいつも若い子ばっかり」と複雑な心境の五月さん(営業部長で彼氏役のお姉さん。この彼氏役の年が若過ぎるとも思ったり)が印象的だったり。

ラストのちょっと甘い場面が、どうにもページ数不足でしたが、なんともなかじさんらしい作品だった気がします。
春スタートの次回作もまだLaLaにいるんですね。スゴイなあ。


図書館戦争」は全編これ先頭シーンと言う漢字で銃声が描き文字で書かれてるシーンの多いこと。LaLaでもこういうのはひょっとして久しぶりなんでしょうか。これはこれでその頃とは全然違う作品ですけどね。
今回は、「あれ、このひとの漫画ってこんなに画面に密度あったっけ?」とか。
進藤さんがマトモに出てきたのは初めてだっけ? ちょっと嬉しいです。進藤さんけっこう好きなんですよ私。

ケータイの待ち受けの話に行数割き過ぎたなあ……。いつもの通りの文章量ですわ。あーあ。も少し省略上手くなりたいデス。

*1:キラメキマブダチの会も良いよなー

*2:こういう結果オーライな話が萌えツボだからこれ書いてる女はw

*3:これはこういう表現のが適切な気がしたのでw