「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

LaLa12月号感想(お待たせしました)

局地的に大変お待たせ致しました(苦笑)。マウスがひどく扱いづらくなっててイヤですが、今年残ってる分も頑張りまーすw

えー、前日付けで書いたびっくりデータですが、あのランキング表は、なんで隔週誌(花ゆめとか少コミとか)がなくて、隔月刊のLaLa-DXが入ってるんだろう、と疑問に思いました西山です。知るきっかけになったサイトを見てまず思ったのはLaLa、でもってそこなので、どう考えてもそこの管理人さんが欲しがるコメントと思えないからコメント書くのはやめておきましたが。

[asin:B001H87GR4:detail]

掲載予定だった「きゃらめるBOY」(森生まさみ)が休載だったんだよね。一抹の寂しさがありました*1


良いですねえ、キス早が表紙ですよ。ブンちゃんのサンタドレスの色がキレイです♪ こういう赤は個人的に大好きですっ。
今日読み返して、カレンダーの広告見て思ったのですが、本当に連載陣が充実しているなあ。いろんな面で個性的で。私に敷居が高いのが「夏目友人帳*2と「ヴァンパイア騎士」……ってどーなのアタシ。


金色のコルダ

天羽ちゃんと冬海ちゃんが出ているすぐ上の、横に細長いコマの中に書かれてる女の子たちのひそひそ声の内容が嫌いだったり。80年代かよ。転校そうそう原因をつくっている加地くんも微妙なところで空気読めてないしさ(まあ男の子に求めても仕方ないのですが)。
天羽ちゃんと冬海ちゃんの出番が(相変わらず)少なくて寂しいけど、今回は柚木兄妹ですね。雅ちゃん可愛い……んですが、「お兄様*3」を待つ彼女の横顔がすごく大人っぽくて。はっきり言うが、セーラー服似合ってませんでした!(爆)
で、柚木の事情を知って、毒づかれてもあきらめないとはっきり言う居直り香穂ちゃん。
あ、扉絵は誰だかわかりませんでした。火原くんか……。


キスよりも早く

あのー……、扉絵なんですけど、露出度が高いうえにポーズが危なくないですか?(滝汗)
まず、前号の「引き」に衝撃的に登場してきた金髪居乳美少女の正体からですか。3人暮らしのことを知ってるし……いったい?(自分より体重ありそうな女の子をああして片手で吊り上げてしまえるブンちゃんの握力って……鉄兵くんを育てた賜物ですかw)
それを説明してくれたのが翔馬くんでして。彼も大活躍する展開となっております。彼女の正体は、翔馬くんの家にホームステイする(彼のアメリカ留学の際のステイ先の娘でもある)マーガレットことメグちゃんというお嬢さんだったのでした。髪の長さと胸のあたりはブンちゃんと対照的なキャラとして設定したみたいですね*4
メグちゃんは、とりあえずブンちゃんの怒りに油を注ぐことしかしてないので*5、まーくんに相談に言ったら、まーくんが論点のずれたやきもちを妬いてる上にメグちゃんが、「英語科教材室」まで追っかけてきてキスを迫った!
きっぱり断るまーくん。止めに入ろうとするブンちゃん。でも、ここで翔馬くんがメグちゃんにちゅーしちゃうんだなあ。「びっくり夫婦」と銘打たれたすごい顔のツーショットがw けっこう百面相な夫婦と言えますけどね。
で。「やだからね」ってまーくんに抱きつく前の心細げな顔が良いなあ。メカさん、10年選手となっているだけあって、「お迎え」と比べると絵が格段に上手くなったと、今日両方見たからこそ、余計にわかりました。私はこの言葉あまり使った記憶がないんだけど、甘いなあ……。
あ……、結局この文章量……ちょっと自分がイヤ……。


図書館戦争

郁ちゃんの写真が週間新世相(玄田隊長の元彼女・折口さんが編集者してる雑誌です)に載ってしまった問題から、小田原攻防戦に繋がっていくはじめのあたりですね。写真問題は後への伏線ですな。
とりあえず彼女は、その驚異の瞬発力を生かしてますが*6、「嵐の前の静けさ」ってとこですね。そんな中でも、スイッチ入ってない状態で階段を踏み外してよろけた郁ちゃんを支える堂上教官が……(ニヤニヤポイントですかねコレ)。


「ビューティーハニー」(最終回)

コレは絶対ここで扱っとかんと、とは読む前から思ってた。「契約解除」のイミがね(ニヤ)。
女系な家族たちが「飲もう!」と夕食の席で勇ましかったり、クラスの男の子に携帯切ってることについてツッコミ入れられたり、小学5年の姪(2人いる姉さんのうちのどっちの子供なんだろう?)に、

男に嫌気が差した時は
将来を考えるチャンスと思う

などと言われてたり*7

おばーちゃんが言う、

王子様とニコニコ 一生幸せになるなんて あるわけないわよ
気苦労してすれ違って ぶつかってヘトヘトになって
相手がいると そういうもんよ

という台詞は含蓄があるし。そして更にこじれる2人。

全部なかったことに出来ないニコ。

でもまあ、オチ=真相は大方の予想通り。あ、馨サンが新しい店を任されるんで研修に行っててすれ違ってしまった、というのも真相のうちですね。

あ、文章全体の〆の言葉書くの忘れてた。さくさく次行きたいですね。LaLa1月号は、12月4日深夜あたりを予定しています。

*1:10月14日付けの「コンクリート・ノイズ」の感想に少し加筆しました。

*2:皆さん感想書いてますし、本屋で平積みになりまくった上にアニメ化されたので読まないとと思いはするのですが

*3:彼を崇拝するあまり加地くんをけなす女の子たちをたしなめるのはあんたがね、という気分だったりもするけども→西山サン性格悪イ

*4:このあたりは1月号でも書くかなーとw

*5:パシリにしたり防寒衣料を総取りしたり

*6:別の問題の方に繋がってくるんですが、これくらいずば抜けてないと、体力勝負の世界では、女の子が、男ばかりに混ざってはやっていけないんじゃないかな、と思っています

*7:マツモトさんの絵のせいでこの姪っ子ちゃんがまた小学生に見えにくいんだよねw台詞と絵柄のせいで三段オチのような感じがすごい効果だったなあコレ