「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

11日は「まんがライフオリジナル」の発売日、とははてなを始めた頃に書いたけど、今日はそれ以来のトピックスが♪
おうちがいちばん」。2巻発売ですってよ、やっと、やあああっと。もうどれくらい待ってたか。1巻と「どーでもいいけど」はカバーぼろぼろだもん。「保存用」を買う理由はこれだったのね、と30過ぎて4コマに教えられるわし(笑)。
情報のインパクトに負けて今月の内容は忘れたが。内容ならもっと面白いの読んだし。

「ほんわら」(本当にあった笑っちゃう話、のこと)の「桜木さゆみ増刊」(正しいタイトルは違う)が出てた。「性別が、ない!」が載ってるので読む。今回はメールで届いた読者のお悩みに答えます特集あんど青山先生衝撃ネタ、だった。
この内容が面白い。結構フェミニズム系のネタが満載で。暴言を吐く男を火のついたお釜に入れて「煮てアクを抜きましょう」とやっている2コマ目、というのが2度あった(2度目の4コマ目で「アク抜けた」)。いいわ、これ。いやー、好きだわ新井祥倉田真由美とこのひととわしが同じ年ってのは(同列に並べるなよ、いつか並びたいが)。読んでから電車に乗り、帰ってきてから購入(お金ないのに。しかも「ほんわら」の5月30日発売号も買ったから、漫画雑誌定期購入コースか? 漫画雑誌定期購入って倹約の敵だと昔から思ってたのですが→漫画の世界に疎くなるけど→いま少し苦労してる)。
あ、青山先生がバイよりのビアン、というのは、ひょっとして初公開かしら? しかし男性ホルモン打つかい。で、オチのもと夫・IKKANさんの「妻だと思ってたら顎がじょりじょりよりマシだろ?」というのがやっぱり……不可抗力とはいえ、うーむ……やっぱ好きだわこの漫画。

で、トピックスは帰宅した家のパソで待っていた。
なんと、新井さんからメールが来たのである!
こないだここにも書いた生命保険の話、どうも採用らしい。
仕事もらったり金目のものもらったり、と浅ましい方向に妄想が走りかけるが(家族に「4コマ漫画家にネタ提供したら採用らしい」と報告したら「お礼は?」と聞かれたし。浅ましい一家やな)貧乏な時期はこんなもんですな。
お返事に保険会社勤務時代の話を二つ書いて送る(どっちも性別は関係ないが)。
http://gold.ap.teacup.com/osuinu/