「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「自分を嫌うな」という本を、昨日地元で、お金もないのにananと共に買ってしまいました。自分の首を絞めてます。内容によっては売りましょう(実はずいぶん前のある日、「オタキング」岡田氏の結婚を論じた本も買ってあったりする)。
途中までしか読んでないんで、これだけ。


他人を傷つけようとしている悪意の人というのは、その人自身が欲求不満なのである。
好意の人は決して他人に完璧など求めていない。その人が弱点を見せたからといって、軽蔑するわけでなければ陰口をたたくわけではない。


ふむふむ。
ということは、毒を吐きたくなっているときは気をつけよう。わが身を省みよう。

ちなみに。ざっと先読みしたとこ、この本、「甘える」人には厳しいです。自分を省みるよい糧にしたいです。

自分を嫌うな (知的生きかた文庫)

自分を嫌うな (知的生きかた文庫)

文庫で買ったんですけどね。