「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

1行書いたところで家族から「夕食の後片付け最後に食べた人でしょ」と抗議が来たので片付けて、再び書き始めたら、エラーが出た(泣)。
もういや。
相変わらず「t」のキーは入りにくいのに。

で、最後の「忘れ物」は「なくし物」に変貌しました(大泣)。

おかげで「あと2軒」は幻に終わりました。
一日のノルマが達成できなくて悲しいです。
今日に関して言えば、普段のメモ帳で仕事を終わらせて、終わってからそれまでの町に帰って探してもよかったな、とは後で思ったこと。そのほうが後で使う交通費安くなるんだから。あーあ。
昨日買った使い捨てカメラの残り少ないしさ。多いときはひとつの店で5枚くらい撮るの。
初めての町でこんなことに。

17時、仕事が終わったデパートを出た時、どこを通って店を出て、見たこともない風景に出くわしてパニクった、のかまったく覚えてない。体は歩いてた(動いてた)んだろうがその間の記憶がない、ということが、あたしにはままあるらしい。で、そういうときには必ず何かを紛失する(泣)。十中八九。紛失して我に返るのがいつものパターン。最中は自覚がない。今回はマジで記憶がないのだ。まあ、初めての町の初めてのデパートで、どこ歩いてるかわからないというのは考慮してくれ。デパートというのは、同じテナントが入っていても、どんな店がどんな風に店を構えているかは土地によって違いそうだし。
「ぼーっとして歩いてるからだ」と母親に怒られたので、その通りなんだろうが。過去の看護士さんの分析によると、集中力が高すぎて、ほっとして脱力するのも大きいんでしょう、みたいな感じだったけど。
母には、もうひとつ、「ちゃんと手のひらで物をつかまないから年中ものをなくすんだ」と言われた。
潔癖症(強迫神経症?)になってからというもの、炊飯器のスイッチやエレベーターのボタンを手の甲の指の関節で押したり、指と指の第二関節以下の部分で挟んだり、メガネもその部分で押したり、ということが多いです。母はそれを指して、「いつか命を落とすよ」と言っています。
汚れたと思うと鞄に入れることもできません。
それでこないだも嫌な思いをしたのですが。
下手なものをつかんでそれが汚れてると感じるもので、しかもその場から近いところに水道がなかったらどうしてくれるんですか。あたしはそうじゃないとストレスがたまるんです。汚れたと思った手で携帯いじりたくないし鞄も持ちたくない。
わがままと思われるかもしれませんけど。できるだけ精神衛生によくしたいです。
後で紹介する本に、失敗を恐れるあまり、余計失敗しやすくなる、と書いてもありましたが。

しかし、そのなくし物、明日の朝必要なんですよ。
これが一番イヤな落ち。


23時30分追記

更に嫌なオチ。
この仕事、暇があったら毎日やらなきゃノルマ達成できないだろうが、明日やるには交通費がない。週末のマネキンのバイトで稼いで来週この仕事をする交通費とカメラ代にしようと思ってたがまだ話が来ない。
今週はホワイトデーを控えているが、バレンタインと違ってあまり仕事はないと言ってたっけ。
包装は苦手(不器用ですから←違う)なのでいいけどさ。
何かと自信なくしてたし。
まあ、最近は落ち着いてきたんでね。一時期浮き足立ってたから。
写真現像できればいいんだけどな。思い出しやすそう。