「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

声というのは男性と女性の差の最もたるところですね。私が一番つらいのは浜田省吾を歌いまくるカラオケ大会! 省吾って私の声と対極なんだもん。
まあ、この程度ならいいけど、トランスジェンダーさんはつらいよね。のど仏除去手術したひともいらっしゃるとか。


更に声は、恋愛対象者をひきつける一要素にもなりますし、芸能人のファンになるきっかけでもあります。いつぞや役所広司さんがいい声だなあと書いた気がしますが。で、芸能人に大事なのは声ではないかと。
もっとも、某トランスさんも指摘してますが、男性が低い、女性が高いとは言い切れないのが最近の傾向みたいです。嘘だと思うなら南海キャンディーズが揃ってるところ見てみなさい。
他にもねえ。小田和正とか徳永英明とか。スピッツの草野くんとか。マッキーとか。

ただねえ、女の子の歌手も「高くてキレイ」な声の歌手が主流になってるのがちょっとなあとは思う。
CMで竹内まりやとかユーミンとかが流れてるの聞いて母が「ロートルばっかだな」と抜かしたので、「この手の声の若手が出てこないからだよ」と言い返しましたが。こういうほっとさせる声の若手女性歌手出てこないかな。だから最近あたしが妙にティファニー聴くのよ。ベスト盤、落ち着くわあ。買うの苦労したけど、買ってよかったと本当に思う。昔はプリプリ時代の奥居香サンとか、中村あゆみちゃんとか、ハスキーな声の歌手がいたのにねえ。最近有線でかかってるかしら。

ちなみに、昨日かおととい紹介したスタレビの「LOVE SONGS」ですが、ラスト14曲目は、歌詞の語尾にたまに「わ」がついてるのと根本さんの声の高さが手伝ってほとんど女性の歌にしか聞こえません。でもこの曲すごく好きです。このアルバムも『当たり』。

しかし、アタシ好みの低くて渋い声の若手男性歌手出てこないかなあ。西川貴教とか福山雅治以来出てないじゃないの。最もうちの弟みたいに、「浜田省吾はいい曲つくるじゃんと思って最近見直したけど声がなあ」(他にJUN SKY WALKER(S)の宮田和弥氏の声も嫌いだと言っていた)とか言うヤツもいるからそういうのも人それぞれなんだけど。
多様な価値観に対応……しきってるのかしらね、今。