「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

TBSの番組で本田美奈子のことを放送していた。
若い頃、「アイドルじゃなくアーティストと呼ばれたい」というなんて、すごく可愛いと思う。
ZONEみたいに「バンドとアイドルでバンドルです」なんてやらしいこというよりこういう肩に力が入ってる子のほうが可愛いと思う。なんか前者に悪い意味で「女のプロ」という感じが見えるのだ。
いい意味で「女のプロ」って誰だろう。
松田聖子……ちょっと考えてみよう。


これは男の人だけど、浜田省吾について「アイドルとアーティストの中間」といった今では信じられないことを書いた人がいるのも知っている。読んだ。
この人は「星の指輪」での女性客の盛り上がり方に嫌悪感感じて、そう書いたみたいだけど。
熱狂的であればあるほど「アイドル的」だと思ってしまう人なのかもしれない。
そんなこと言ったらどんな歌手だってみんなアイドルじゃないか。ジャクソン・ブラウンだって「ジャクソンが一番!」だっていう人コンサートでいっぱい見たぞ(あのコンサ−トはホント感動した。また行きたいよー。新作まだかなあ)。
山下達郎より省吾、省吾よりアルフィー、って具合に熱狂的になっていくようなイメージがある。でもって今書いた順で歌詞が子供っぽくなっているイメージも。山下達郎の今年出た2曲すごい興味あるんだけどさ。
サザンは……どうだろう。
熱狂的なヤツをひとり知ってるけど。
あの夫婦で萌えないなあ。