「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

My First Love

My First Love

「花火」という曲の状況設定が気になりまして。
なんでもこれ、家庭を捨てた男の人が新たな恋人に語ってる物語、というもので。
聴いただけじゃわからないけど(だから印刷物で理解するタイプなのよ、オタクねえ)。
で、読んでみました。
それで思ったのは。
「すぐに帰るつもりで家を出て」というところがうちと違うけど、あたしの父親もこの歌の主人公と同じことを日本のどこかでしているのじゃないかと思った。
うちの場合は家を売却することが決まって、でも弟が高校を出るまで仕送りはしたみたいだけど(母が見栄を張っている可能性はある)。
なんとなく胸のざわつく歌詞ですね。
あたしの親父は、省吾と8つくらいしか年が違わないから。
あたしを思いきりやせさせて男にしたような顔だから。
きっと思いきりやつれてるだろうけど。