「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

起床から約1時間後。世にも恐ろしいことが起きた(それから数時間後ソフトバンクからメールが来たので請求メッセージを見てみたが→でもって先日支払った金額の約2倍になっていたが……まずいってそれも恐ろしいって)。
我が家では、母&弟の洗濯物を入れる籠とわたしのそれを入れる洗濯籠は別になっている。私の病気(あさってカウンセリング。ふふふ楽しみだ。バイト断っちったよん)による措置なのでいろいろ母にはいやな気分をさせていて申し訳ないのだが、治るまで多分もう少しだと……思う。一緒に洗うのは別にいいのだが、洗濯機から引き取るときにきれいな手でやらないと納得できないのだ。特にシャツとかブラとか。
前置きが長くなったが何が起きたかというと、その洗濯籠の中をゴキブリが這い回っていたのである!
今日のタイトルは、「ゴキブリ発見」のことを「敵機発見」と言っていた頃の名残りです。いや、名前言うのもイヤなほど大嫌いではないのですが(その生命力は見習わなくてはいけないよこの21世紀。たくましさは美徳だぜ?)、「汚いもの」という認識はあるのでね。


そのまま中身を洗濯機に放り込んで研修先へ行ってしまったので、帰宅した今、籠を洗わないと使えない。洗濯機から直接干してもいいのだけど(洗濯バサミがスカスカだから)。

研修が終わってから*1埼京線を乗り越して新宿まで行ってしまうものの、さんざん探して社会保険事務所へ行った(行く途中信号待ちしてたらオッサンに声をかけられたが、誤魔化すために地図をよく見たら、逆方向へ歩いていたので取って返す。オッサンにはさぞ受けただろう→このカッコ内を読んで大爆笑するであろう人物にひとり心当たりがある)。年金手帳を再発行してもらうためである。青くなっていたのね。この辺あまり書くと危険なのでこの話題から離れる。でも度重なる引越しが故よきっと。

事務所を出て、「LaLa」早売りしてないかなー、とまんがの森へ向かう途中で、すんごいお役立ち情報を見つけたので携帯で撮って彼氏さんにメール。

*1:今日も100点はとれなかった。記憶違いとか、転記ミスとか、問題をちゃんと読んでなくて間違いに気づかないとか理由はいろいろ。ただ、問題の中に、あとひとつ助詞の的確なのを入れておいてくれれば問題の意味がわかりやすくて毎回わけわからなくならないですむのにという問題があったので抗議しておいた。ちなみに先生は関東某県のナミちゃんの母校の高校の出身で、ノンプロで野球をやってて、現中日落合監督と対戦したこともあるというひと。漢字には弱いみたい。ついでに言えば、この業界けっこう野球が強くて、同業他社出身者には中日の福留とか、阪神からメジャーリーグへ行った薮がいる