「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

やっと、携帯の着メロを思い通りのものに。
ホントはシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」(これの原題ってどういう意味なんだろう)が良かったんだけど、探してもないので、t.A.T.uの「ALL THE THINGS SHE SAID」にした。何年か前もこれだったっけ。すぐ画面が死んだけど(この時待ち受けがマリみての表紙だったかと思った)。英語圏の曲も日本の曲もイヤだったのかも(となるとわしの場合ヨーロッパやアジアの知識は少ないから限られてしまうのだが。でもドコモ時代最後の着メロは「ガラスの部屋」と「あなたのとりこ」だった。いつかエディット・ピアフ使ってみっか?)。
ちなみに着うたはイヤです。だって、本物と間違えそうじゃない。あの携帯電話の着メロとしか思えない音質がいいのよ。電話が鳴ったとわかりやすくて。まあ、昔(と言っても21世紀に入った頃)パソを駆使してCDそのままの音質を使ってたひとが会社にいて、それが携帯から聞こえてドキッとしたことがあったけどね(宇多田ヒカルの曲だったかな?)。
そういや最近「えっ、こんなヒトがこの曲!?」というケースにぶち当たった。オタク女のわたしが洋楽なつかしヒットで洋楽派のその人がアニソンなんて(すごく有名な曲だけどね)、なんか逆だなあ(笑)。
でもこの曲使ってるヒトって、まだまだたくさんいそうな気がする。