「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

交通費ビンボー

実はあまりに時間がやばかったのでタクシーに乗る羽目に。ワンメーターで、本当に助かった(バスに乗ってかかる時間を思うとあれ? だが、バスは迂回かなにかするらしい)。着いたら9:30ジャスト! すぐ電話。

通路がやや狭いかな? 担当者がなかなか見つからないが、準備はさくさく進む。経験ってすばらしい。旗を立てるのに支えの棒を組むが、土台棒の中に問題があって、旗は1本だけ。10:00ジャスト開始。
正直、まったく期待してなかったが、朝という時間と、店の前ほとんど車が通るとこ、という場所が良かったと思う。いろんな人が食いついて、60分で終わった。おまけに、社員がすばらしくサポートしてくれた。感謝します。皆さんのおかげで気持ちよく働けました。

11:30に店を出てバスに乗る。この程度なら高くないほう。
駅でそば食べて、来た電車に乗る。
次で降りた親子連れの母親が、輪っかを骨組みにして布で包んで中がドーナツ状に開いている、という物を持ってたが、ありゃリングバトンか?
金沢文庫快特? とドッキングして、上大岡までひと駅。混んでて座れなかった。
またバス。今度は横浜市内なので一律料金だから、乗ったらすぐ運賃を払う。一律と変化ありを子供の頃に経験してるって強いわね。人生何事も無駄じゃないわ。

電話で道を聞いて、店について事務所に電話。
前にこの仕事やった時(http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20070428/1177773756)と違うぞ?
とりあえず担当氏と面会し、今日はお休みをもらえた。混乱しなかった理由に、休憩室と更衣室も1階にあったこと。いいことだ。こういう店にもっと行きたい。で、交通費が安けりゃサイコー(笑)。
14:00開始。
午後の店ってどうしていいところでやらせてくれないんだろう。
断続的にお客様は来るんだけど並ぶほどの殺到じゃないので、割と時間をかける。その中に、「この商品以前はもっと安かったよ」と言ったお客さまの話を聞いたら、「無神経だ」とそのお客さんを非難し始めた。
何で非難するのかわかんないと言ったら怒られるかも知れないが。

眠くなってきたので、一度寝ます。また後でね?