「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

今後

他に書きたいネタはあったけど。これで今日はいいか。

過去日記をすべてはてなに移そうと思います。

ただ、一部の話題は読み返したくないので、書かないでおこうかな。当時妹だった娘が面白がって読んでくれたネタだけど、今読み返すと心が痛くなるので。
「これまで経験したことは全部わたしを組み立てた部品だ」とは思いたいし、かなりの部分思う。痛いことは今後やっちゃいけないこととして役に立っていると思いたい。
実際役に立っていることもある。イベントのサークル参加時に、縦長で4つに仕切られた入れ物を釣銭箱として使っているのだが、これはキオスクでの経験が元である(後に都営線売店やったときも使った)。

思い出した。この都営線で仕事始めたとき真冬だったんだけど、すげえ面白いことがあった。

以下、BLUE DIAMONDS VOL.10 1999・12・25から転載。



近況報告 最近は普段の生活も、売る物違うだけでコミケと一緒です。店はリニューアルオープンでお客さんあまり来ないからヒマです。自分のお城って気分を味わわせていただいてるけど(果たしてどうなるやら)。
 さてここに、季節柄電気ストーブを頼みました。リニューアルオープンの日に持ってきてくれたのはいいのですが、持って来てくれた人が「マトモに使ってくれ」とおっしゃる。
 理由は、聞く前に話してくれました。前にこの店で使ってた人が、ストーブを横に倒して餅焼いたりお湯沸かしたりしてたんだって! そんな使い方初めて聞きましたよ。まさにアンビリーバブルっす。信じられんが本当らしい。聞きながら体震わせてましたよ。気づいたら笑ってた。

http://www.interq.or.jp/sun/kayoco/newpage27.htm



しかし、上には上がいた。友人Y氏は「あれって田舎じゃ普通でしたよ」とぬかしたのだ。あのペーパーが出た2週間後に。
ちょっと待て! 火事の危険はないのか? 火事!