「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

前半はひどい一日だったが、これは既に21日午前中から予期できていたかもしれない。

21日。選挙最終日なので、お手伝いに行く前に事務所に電話。その後、店に電話。その際電話に出た人に、駅から乗るバスの会社と運賃を聞こうと思ったが、出た人は車通勤でわからず、わかる人に心当たりがないという。
ここでしかるべき情報をとったら、バス会社に電話してダイヤを聞くのだが。
情報を取ることをあきらめるのは間違いだったのかもしれない。
でも、あきらめずにどのルートから情報を取るのか、努力の方向がわからんのだが(泣)。

朝、起きたら*1、なんと7時半。
昨日の疲れね、原因は。寝るの遅かったし(今も遅いが)。
どうせ遅刻だと居直って投票をし、山手線の中で忘れ物に気づく。これがすべての不幸の始まりだった*2

池袋から事務所にTEL。湘南新宿ライン小金井行きに乗って赤羽まで行き、高崎線が出てないか見るが、乗ってきたヤツから10分遅れの新宿ラインしかないので待つ羽目に。
駅に着くと、おめあてのバスがいてちょうどの時間に出るという。7,8分ある。その時間で着くだろう、ということでタクシーに行き先を告げるが、「知らない」という返事! 横浜での似たような過去がまざまざと思い出される*3。この時もう少しうまくやっていればここまでの大惨事は引き起こされなかったのに。

バスに乗ったが方向違うし。
いろんな人に道を聞いたが、地元の若夫婦のみがこの店を知っていた。何故? 聞き方が悪いの?
それから1時間、事務所に叱られつつも、お先真っ暗な気分で街を歩く。途中、市議選のポスターを見て、30人中女性3,4人てとこ? でも興味持つあたりあたしも変わったな。

事務所のよき指導によりたどり着き(実はここで更に真っ暗なことがあったが恥の上塗りなので書けない)、入店報告で叱咤を受け(このときの電話の相手はすごい女性的な人なのだが、彼女で良かった気がしている今である)、担当にご挨拶。昨日の電話の相手ではなく、すごくかわいいほわんとした感じの若い女*4。30分ほど質問攻め。
今日はいつもと違い、試食台がない、けどこんなときどうするかは経験で知っている。品物も、3月24日にやったヤツなので、調理もカンタン。最初の1時間はすごくテキパキ、声も出てた。集中力があまり続かなかったけど、でも、過去、今日ほど向上にバリエーションがあっただろうか。叱咤が効いたのかも(でもない?)。もうすぐGW(ゴールデンウィークガンダムウイングではない((昔友人もやったな。この発言)。

6時を過ぎると3〜5分まとまった話になる女性が。すげえかわいい女性客いたし(店員にかわいい子多かったし。でも遠すぎて二度行きたいかどうかは微妙)、昼間の夫婦の奥さんが来て声をかけてくれた。「ちゃんと行けたかな」と心配だったらしい。ありがとう、心配してくれて。この街二度ときたくないと思ったけど少し気が変わりそう。
7時50分頃来た女性に妙に気に入られた。理由をふたつほど思いつくが、まさかね。と思っとく。かろうじて持ってた名刺を渡す。連絡来るか。

バスに乗ると駅まであっちゅー間。なんだったんだ、今朝は。
帰り、上野行きが出た5分後に新宿ラインが来るというので、それを待ち、乗ると、ボックスシートがあったので座ったら(椅子がひどく固かったけど)。居合わせた女性と意気投合したので、切らした名刺の代わりに連絡先を書いて渡した。こちらも連絡来るか。

その後選挙事務所に顔を出す。結果が出るまで一緒にいたのでもうご存知の方もいるかもしれないが、それは明日付けで♪

2005年6月11日のログを早くはてなに貼って、ここからトラバ貼ろう。わしがこのバイトでもっともドジした記録だから。

今日学んだこと。

質問をするにはある程度情報がなくちゃ駄目。

そして、よそから自分の地元に来た人からの質問に、答えてあげられる人でありたい。これは、よそから日本に来る外国人さんについても同じ(ただ彼らが求めているのが、今では下火気味? な伝統芸能ばっかというイメージが……)ではないかと思った。

*1:この時期は陽がすぐ高くなるから、起きたときの空の暗さで寝坊かどうかわかる冬と違って不便ではあるけどやっぱり今の時期のほうがすき♪ ただ、春が来ると元気になるのは変わり者かもしれない。これを最初に自覚したのは小学5年生。4月は元気だったけどね……

*2:余裕もって起きてたら、パソをいじるから、机の上にあるそれらを見落とさないと思うので、すべては寝坊にかかるのだが

*3:http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20061126

*4:4月にここに来たばかりと言ってらした。もしかして新卒!?