「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

電車の中の珍ネタ

をふる前に。

鉄ヲタの皆さま、上記のエントリの冒頭の2行に間違いがありましたら、バンバンご指摘ください。間違いがないようでしたら、そちらの世界に入門してみようかな、と考えております。日本中の鉄道車両の型番を覚える気はなくて、ケリーバッグやヘッドドレス、ホワイト・ブリム(メイドさんが頭につけているものの名称)なんかみたいに、名前を知ってた方が便利なような気がしただけというのが理由だけど。例えにこれらのものがでてくるのは何故? と思われるかもしれませんが、ほっといて。
http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20070328

京急の特急に乗ったはいいが、隣が若い娘3人組。
乗ってすぐ、わしはメールを打った。
マナーモードにしてなかったので、ピーピーピーピー……とかいうのが聞こえた。あてこすりらしい。
そしたらそいつらが歌い始めた!
口の中でだけ「うるさい」と言ったつもりだったが感じるか聞こえるかしたらしく「あたしら常識ないからさー」と言い出した。やっぱあてこすりか?
わしは年甲斐もなく携帯を扱うのに夢中で(電車に乗るとこればっかじゃねえか。だからパケ代あがるんだよ。というわけで、あまり家を空けたくない)、しばらく無視していたが、どうやら、金沢文庫で普通電車に乗り換えるときも同じ電車に乗っていたらしい。そいつら、金沢八景(だよな?)で降りるとき、ロングシートにかけているあたしに「降りないんですか?」と聞いてきた!
「あたし次だから」と答えたが、びっくりしたわ。普通そゆこと聞くか? と思う。
同じ駅で普通電車で乗り換えたからって行き先まで同じだと考えるとは、若い娘ならではの考えの狭さかね?
しかし、ああ、びっくりした。