「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

旅行最終日

そんなデラックスなホテルで目が覚めて。朝食して、荷物をまとめてまた船に。
朝、バスに乗り遅れが出て、ガイドが残る。代わりに来たガイドは仕事できなくてみなさんに悪評だった。

いったん手が汚れたと思ってしまうと、ジーンズの腰を引っ張ったり、スニーカーの紐を結んだりといったことを気にしないでできるのは良かった。バッグや財布が普段持ち歩いているものと違うものだったのも良かったのかも。

ただ、宝石屋にみんなが行っている間、わしはバスで寝てた。原因が判明しても眠いものは眠い。

帰りの飛行機にて。機内が狭いので、図体のでかいわしは「金貯めてファーストクラスに乗るんだね」と言われる。「金持ちと結婚して」と言わないところが好きかもしれない(無理だと思われてんだよ)。

わしの荷物がなかなか見つからず、帰りに着くのが少し遅れる。来た電車は「津田沼まで各駅に止まる高砂行き」。ちぇっと思ったが、「高砂まで行けば上野行きの各駅があるよ。高砂からなら各駅でもいいじゃん」と二人分励ます。そしたら高砂駅で向かいのホームに上野行きの各駅が止まっており、「さすが電車に乗り慣れてる」と言われる。一応。京葉線蘇我まで、京王線橋本まで、東武東上線小川町まで乗ってます。山の手線一周も経験済み(最後のは経験者多いだろ)。