「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

検証してみた

ものすごくいやだったが、覚悟を決めて、洗濯したエプロンを持ってぎりぎりの時間に事務所へ。一応給料全額カットの覚悟はしておく。

行って、書類のみ記入箇所を埋め(日給欄と総支給額欄を空けて)、相性が合わないようで実は結構話のわかる? 兄ちゃんに渡す(どうも彼、背が高いから、仕事をする上で不利だという点であたしに少し同情しているようだ。あたしに教育的指導をするとき必ず枕詞が「俺も背が高いから……」だったものである)。
それ以前に、割と話しやすい男性社員に、いろいろ訴えていたのを聞いていたようだ。
その内容は、おおむね昨日の日記に書いたことだったけど、今日改めて、勤務に必要とされた情報を書かれた紙を見て、思ったこと。
どこ行きのバスに乗ればいいのかは書いてあるが、経由地の指定がない!
これを不備として訴える。
事務所としても、そういう情報を店側から電話で取ろうとするのだが、店側が知らないので取れないのだそうだ。
この苦い経験を生かして、今後この店に行くときは経由地指定をしてくれることになったが、あたしはこの店二度と行きたくないぞ(かわいい女の子たくさんいるけどさ)。派遣できないなら願ったりかなったりだ。昨日の店は埼玉県だったのだが(この商品は埼玉県でよくキャンペーンを張っているらしく、おかげで売り文句のひとつが「埼玉県で大ブレイク中」だった程だ。笑)、うちの事務所に登録している人間って、埼玉の人間どの程度いるんだろうか。神奈川県のけっこう遠くの人間がいるのは知っている。「また近くなのに遅刻したの? 電車で行きなさいって言ったでしょ」と叱られているのを見て、彼女に自分と同じダメ人間の臭いを見た(笑)。
まあ、根本はもちろん自分が悪いが(そもそも大寝坊をかましているんだからね)、「どうせ間に合わないと思ってあきらめた」という心理は事務所側も理解できてはいるらしい。

以下、昨日の日記から転載する。

21日。選挙最終日なので、お手伝いに行く前に事務所に電話。その後、店に電話。その際電話に出た人に、駅から乗るバスの会社と運賃を聞こうと思ったが、出た人は車通勤でわからず、わかる人に心当たりがないという。
ここでしかるべき情報をとったら、バス会社に電話してダイヤを聞くのだが。
情報を取ることをあきらめるのは間違いだったのかもしれない。
でも、あきらめずにどのルートから情報を取るのか、努力の方向がわからんのだが(泣)。


だから、最寄り駅に電話してみればいいじゃないと思った方もいらっしゃるだろうが、そう考えたあなたは考えが甘い(決め付けてすみませんが最後まで読んでくれ)。
今、104でJRの駅の番号を聞くと、ナントカセンターに回されてわけわからないことになり、もちろん欲しい情報は取れないのだから電話するだけカネの無駄である。
このシステムやめて欲しい。

ナントカセンターのナントカは、忌々しいし、聞いたのが2年くらい前なので忘れた。
そもそも昨日は、このバスでほんとに目的地へ着けるのかな、と乗ってて不安になったので、悪い予感は的中する変なカンの良さは健在といったところ。

で、事務所で、変な女にあった。
その女と、別の女性とあたしの3人で、上記の話を語り合っていたのだが、もう一人の女性があたしの発言を「上手い表現」だとほめたのだ。で、あたしは調子に乗って、「本業はライターだ」と言った。そしたら、「どんな仕事してんの?」とまあ、聞かれることも多い。今回も聞かれたので、いつものように某一環教育校の受験用パンフの話をしたら、変にテンション上がっちゃって、「この人の本いいわよ」と強引に言う。自称教育関係に詳しいらしいのだ。でもその手の話題なら、うちにはもっと役に立ちそうな人間がいる。
「テレビは見ない」そして新聞しか読まないと言うのだ。挙句にインターネットを「軍事用にできたものだからね」と批判。使わないのは勝手だし(使わないのは自由だもんね、と言ってやった)、事実イヤなこともあるけど、
あたしはネットによってライターになれた、ネットに足向けて寝られない人間なのに。
テンションの上がりすぎには気をつけようと思った。自分もなんじゃこいつ、と思われてることがあると思うので。

で、来週の仕事は、やったー! 交通費の安い大都会だ! 昔テレビ局があったとこ。
でも客筋が良いから……と心配する女性度の高い年配女性社員。
別の女性社員がいろいろ補足したが、その年配女性社員はあたしのことを(あたしが「無駄に背が高くてすみません」と言ったのを受けて)「身長だけじゃなく目立つ」と言われた。
横幅も大きいけど。
もっとも、横幅大きくなかった中学時代の同級生にも、おととい「メチャメチャ目立ってた」と言われた。
あたしって、なんだろう。
そこまでインパクトのある人間だろうか。トモちゃんも17年ぶりに会って体重増えまくってたあたしがわかったし(選挙期間中の雑談の際に「太りましたね」と言われた。いつかは言われると思ってたさ)。

昨日出会った人からは、買い物してくれた人から電話があった。テンションが高い。昨日予想した意図は……当たっている可能性が高いかも。

昨日選挙事務所で一緒に喜びを分かち合った、女の子からメールが来た。ご要望にお答えできるかわかりませんが、前向きに考えていく所存です。

気になっていた情報ももらえたし。一見仕事らしきものも来たし。