「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ネットをうろうろしてたらこんなサイトを見つけた。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/index.html

見てみると、賛同したくないものもあるが、なるほどと思うものもある。
そういえば、先日日記に書いた石原(これから4年間「都知事」つけないで呼び捨てで書いてやる)嫌いの奴が以前、「女たちは既得権を持ったまま新しい権利を得ようとしてる」と言ってたことがある。これにはうちの母もうなずいてた気がする。的を得たことも言うよね。
うちの母は田嶋陽子氏(一応敬称で)について「いまどきそんなこと言うなんて古いっての。いつまでも被害者ぶってるところが気に入らない」と言う。ここら辺が、フェミニズムが世の支持を失っていった(もともとあったのかどうかもやや謎だが)ゆえんではないかと思う。
まあ、まだまだ家事を押し付けられてる人妻ワーキング・ウーマン(「主婦OL」という表現が変だと思ったのでこう書かせていただきました。別な表現募集します)もいっぱいいるらしいけどね。
要は、性別にとらわれないで人の本質を見ろ、ということですかね?
ただ、男女の体格や体力の差は動かせない事実ではないか?
まあこれも、これまでの常識を疑うことは大事らしいけど。

ちなみにワタシ、一人でご飯を食べるのは平気なのに、映画をひとりで見ないところがある。大昔、足立区東和図書館ティーンズ通信ノート*1時代に「ハイスクール・オーラバスター劇場版になったらひとりでも見に行く!」と書いて、「何でひとりで映画見に行けないの?」と批判書かれたことがある。女性司書さんに*2。今考えても不思議だ。
男性だけですると、女性だけですると、あれっ? と思われる。性犯罪。なくした方がいいのはこのふたつなのかな?

*1:地元の、12才から22,3歳くらいまでの者専用の掲示板だったのかもしれない。ネットじゃなくてノートなだけで

*2:今だから話せるが、割と年が近かったこともあって、いろんな裏話も教えてもらったし、仲良くしてもいただいた。漫画もいくつか貸してもらったっけ。このノートが急速にオタク化していくのにもひかないで書き込みにレスを書いてくれてたあたりこのノートの担当者にふさわしいひとだったと思う