「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2008年冬コミレポート

なんだか現代人の典型のように? 些細なことが気になりまくってイラついたりしているのですが(苦笑)
大変幸福な気持ちになれたコミケの話をしてみましょう。
サイトを持っている方のお名前もずいぶん出てまいりますが、リンクは貼らんでいきます。それが体調悪化時クオリティなのです。

3日続けては無理だということはわかってたので、どれを捨てるか考えて、29日と30日にしました。28日はカラオケ大会の話が来てた上に、おめあてがひとつしかなく、そちらのサイトを見たら送料が片道の交通費安いバージョンと変わらんくらいだったので。お会いしておきたいのですけどね……。同人誌の内容とは全然違うけど、お仕事でご意見を参考にさせていただいたこともある方だしさ。

両日ともお天気に恵まれておりました♪

頼んでいた名詞を取りに行って、JRにはいつもより北寄りの駅から乗車です。東京駅からバス*1。座れなかったけど。

マリみての日のハイライトは、百合オンリーイベントサークル申込と、超久々に会う方との再会でしょうか(今回はむしろそれがめあてだけどねw)。

イベント申込をした後で、めでたくお会いできました。その方経由で知り合った、とある、百合同人業界でトップクラスに顔の広い方*2に「またみんなで遊びたいねー」と天にも昇ることを言っていただけて、彼女が去った後は久々のマシンガントーク

もうおひとりスペースを持ってた方とはお会いできませんでした。残念でしたが、2008年3回お会いできたのでいいことにしますかw


30日にスペース出してる知人が多かったりおめあてが多かったりするあたり、私も変わったなあ。
この日は、経済的な計算違いが複数発生して心理的にはやや悲惨でしたけど(1,000円札を1枚持ってくるのを忘れたばっかりに汗)。
東京駅から乗ったバスが時間的に空いてたんで座ってぼおっとしてたら、浜田省吾の「恋に気づいて」なんてファン歴20年ではじめて思い出したような曲を思い出したり(爆笑)。

とある、姉弟でお世話になってしまってる知人にはお会いできませんでしたし……2008年それ以前にお会いした方には、けっこうお会いできなかった感じでしたね。

いちばんひどかったのは、某サークルさんの前で、「自分×キャラかキャラ×キャラの婚姻届が出せる場所と機会を設けようか」という話で、「ビジネスとしていいんじゃないですか、需要ありそうですよ」などという話をしていたという話*3。でも、ぼんやり頭にあったことを行ってもらえたのは大変嬉しかったです。

15時半以降は、超久々に、このブログからも本拠地からもリンクを貼ってあるサイトの管理人氏とお会いできましたー♪ アイドルマスターのサークルさんの本に絵を描いてたので、サークル主さんや、もひとり参加してた方とも、一応一緒にカラオケ歌ったことがあったしで、懐かしさで楽しい時間でした。

あー幸せな冬コミだったよー。
その後今まで体調がひどいですけどさ(苦笑)。

売る側に廻れてたらいいんですけどね。
あと、「他流試合」*4の経験が少ない状態で、たまにギャラいただくようになってしまったので、そちらのお誘いも、今年は基本歓迎します。実力が伴いそうな場所には行かせていただきますので*5

本当に今年はいろいろ充実させたいんですけどね。
とりあえず、精神的な疲れがけっこうあるので、そちらとの兼ね合いも考えながらスタートさせて行きたいと思います。

2月1日に新刊出したり*6、3月14日に九州行きのブルートレインが廃止になっちまうので1度ブルトレに乗りたいんですけどね。

やりたいことはいくつもあるけどどれだけ出来るかなー。

*1:これが「交通費安いバージョン」

*2:私この方と今年お会いするのは確か4回目だったかと、下手なマイミクシィより多いぞ、と思っていたwこの方は翌30日にスペースを持っていたのだがその時はお会いできなかったw

*3:本当にすみませんでした

*4:自分の中の言葉なのですがね。ゲストに呼ばれたりアンソロジーに参加することを意味します。

*5:たまに「べにさんプロだから」と敷居が高そうに言われる方がいるのですが、最近内実が伴っていないところもあるし、いろいろこれは複雑なんですよ。も少し、他所のサークルに呼ばれて書いたりするんだったかな、ともけっこう思ったな。

*6:まだ1文字も書いてないんですが汗。あと、某百合ブログさんで12月にレビューしていただいた本が在庫ないんでこちらもどうにかしたいんですけどね汗