「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「7月の魔法使い」

断続的に発表されていた、「進学科と体育科があって、それらの生徒達がいがみ合ってる高校を舞台にしたラブコメディオムニバス」、なシリーズデス。シリーズ3本に、初期の読みきり「午前の森」を収録しています。

[asin:4592184807:detail]

表題作「7月の魔法使い」だけは、上記のロミジュリ構造になってるけど、残り2作はその辺なし崩しですね(苦笑……ヒドイ


よく見ると、お話のスタート時点では、カップルのどちらかがメガネをかけてるのね。3本とも*1
3本目の「10月の女王と僕」だけ、男の子がメガネ。中表紙は、非メガネキャラが大集合した格好ですwww



1話目の健康(たかやす)君は、勉強は出来ないけど、お姉ちゃんがいっぱいいるので女の子のおめかしにはめっぽう詳しい、いろいろ有能で、見た目も中身も可愛い*2男の子。赤点から逃避しかけていたところ、学内の王子サマと名高いカッコイイ男の子とデートが決まった女の子とバッタリ。これが、学校の歴史に名を残す? カップルの運命の出会いだったw*3


お姉ちゃんの、書き文字での「でもプレゼントは新品にしとけー」というのもクスッと笑えます。実際に弟がいるだけに、ちょっとぶちあたってみたかったぞこのシチュエーションwwwいったいどういう状況か、未読の方は読んでくださいませ。


2話目「王子様、11月のユウウツ」は……前のお話で「当て馬」役を割り振られてた格好の「レン様」がメイン。で、恋のお相手は、世界史の若い女の先生! 本来好きな設定なんですが*4、このレン様のキャラがなあ……。
ただ、キス早1巻に入ってる「月とひまわり」でもそうなんですが、「モテてるけど女の子に深入りしてない」男の子がそうなった理由は、上手いなあ、と今回感じました。
先生は、学園祭本番当日のドレス姿がびゅーりふぉー! ある意味さすがは「キャラにコスプレさせるの大好きな漫画家」というところでしょうか(オイ


3話目「10月の女王と僕」は、初読時に、「新体操の女王として名を馳せる」ヒロインの頼子ちゃんの台詞が読みづらくって、それはひどく苦労しました。帯にも「ツンデレ女王&下僕」なんてスゴイキャッチコピがついているので、その「ツンデレ」らしさは台詞によく出てるのですが、正直私にはこういうキャラはキツイ、書けなさそう、書けるとしたら1年以上時間かかるかも……と思ってしまったデス(滝汗

このお話は、頼ちゃんが、10年前の小学生時代に、犬に吼えられて泣いていた、幼なじみで彼氏役のはやと君をかばって足に傷をつくってしまった、というところから、現在の「女王様と下僕」という関係に落ち着きはするけど、女王様はいつの間にか隼人君を意識していた……といったところでしょうか。美しいおみ足で頼ちゃんの蹴りが入るところは迫力十分です(苦笑 
私がいちばん好きなのは、

僕は
進学科だし
腕っぷしが強い
わけじゃない

自分ができる
方法で
彼女を守ってる
だけだよ

って、隼人君が語るシーンかな。自分をよくわかってる、頭のいい子の発言。まあ、敵に廻したら大変そうですけどね(苦笑
実力勝負の世界だと、それを妬んで嫌がらせを仕掛けてくるヤツもいて、そんな連中にハラハラさせられつつも高校最後の試合当日何かが起こる……という書き方をしておきましょうか(普段あまりやってないからあらすじ下手だわあたし……)。
ツンデレだけど、頼ちゃんの心理描写はきちっとしてたから、台詞以外は読みやすかった気がします(苦笑)。少女漫画に上手い具合に輸入されたなあw
この頼ちゃん、ふわふわしたウエーブのロングヘアで華やかな美少女なので*5、憧れ目線で見る後輩女子がけっこういて、そこだけちょっと百合要素アリですよ? とやや余計そうなアピールもしておこうかねw


「午前の森」は、ファンタジーっぽいタイトルだな、と思わせて→アレ学園もの→おっと不思議な世界が、と、二重のびっくりが早い段階で(笑


太ったニワトリと黒髪のちっちゃい男の子*6勇者が可愛いし、いきなり非日常と化した世界で鞄使ってブン殴ってる操ちゃんも良いかも。
まあ、素直になってみればめでたしめでたし、かつ、けっこう力の抜ける作品でした♪

巻末描き下ろしは、なんつうかキャラの本性出まくりですなあ……1話目「7月」のカップルがクセがなく見えますよ(笑)。

ところどころクセが強い気もしますけど、楽しく読めた短編集でした。メカさんも、あとは、長いめのが2本とキス早の続きか……先日JRでひと駅歩いたところにTSUTAYAが出来たらしいので、そちらのコミックレンタルをあてにするところからはじめてみようかな?

出羽今回はこの辺で(笑)。

*1:シリーズだけじゃねーや、収録作品全部やw

*2:メカさんはあまりこれを意図して描いてなかった可能性があるのですが、私には可愛かったです笑

*3:ぱんつと屋上、というと「いちご100%」を思い出してしまう私をお許しください皆さん……

*4:女性が年上なら何歳差でも好き。男性が年上の場合は7歳以上離れてるか、2歳か4歳差、というケースが好き。矛盾してますねそうですね

*5:なのにけっこう凶悪な顔をしてもハマるから、予告カットを見た段階ではブンちゃんと同系統かと思ってました……って、ブンちゃんも単行本1巻発売当時「ツンデレ女子高生新妻」って煽りだったわね……と、ちょっとトオイメをしたくなる2年前でゴザイマス

*6:でも最後をよく読もうw!