「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「キスよりも早く」4巻

12月1月の、田中メカ2ヶ月連続コミックス刊行コンボに、今まで乗っていなかったので、いい加減乗っておきます。「西山と言えば『キス早』」になっちまっているひともいそうだしねw

まあ、でもこの本は、毎月雑誌読んで感想書いているあたりだしな。

女子高生が、幼い弟と路頭に迷いかけたところを、担任との売り言葉に買い言葉が原因で結婚してしまったというところから始まる、ホームドラマ混じりな「教師と生徒の内緒の結婚」ラブコメディ。4巻めですよんw ものすごいきっかけからだんだん本当の恋愛に育っていく過程が、ホントツボですわw

[asin:4592184742:detail]

出先で夫・まーくんが(今更ながら)初めて「告白」をして、だけど、大雨の上にバイクが動かず足止め食らってラブホへ非難――という、前巻の引きからです。だから、密室からスタート(笑

この大雨でまーくんが風邪をひいちゃって、ブンちゃんがナース姿でおかゆ食べさせてたら膝枕の挙句にマスク越しにちゅーされちゃった、とか。

この一連の話が、練習試合で出先に来ていた野球部員に見られてて、彼らが広げた噂でふたりの関係がバレそうでピーンチ! とか。その余波で、姉弟がまーくんと別の部屋で寝泊りするので、寂しくてせつなくって……という回になるし。

まーくんの誕生日をサプライズで祝うためにバイトだなんだと頑張っちゃって、挙句に衣装替えのすごい回、だったりとか*1

学園ものならではの試験難しいネタも健在です(笑)。まーくんは英語の先生だから、英語で交換日記を試みると。使う言葉がきわどくって、ドキドキだ。

この巻は、ブンちゃんの笑顔・泣き顔といい、まーくんのパパと化してる顔といい*2、「表情」も素晴らしい! 素晴らしすぎる画力だわー、と思ってしまいました。
絵に関しては細かいことはわからないけど、この服は好きとか、表情がハッとするとかそれくらいは、漫画の感想を書く中でこれからも書いていきたいです。

そうそう、この本の1本の柱のおかげで、12月10日付けの記事が1本書けたんだよね(笑)。珍しく12月生まれで本当に良かったと思えましたw 大感謝です。去年と一昨年は探さなくてもあったとかネタがこのように落ちてきたけど、今年は11月中旬あたりからネタ探すのかしら(苦笑)。

では続いて、「7月の魔法使い」ですよん。

*1:チャイナに作業着、ウエストめり込みドレスまで! そんな服がなんで一般家庭のバースデイで、とか思ったりしてしまうのですが。でもそのドレス、カラーだったらどんな色なんだろう?

*2:次巻に入る回で、まーくんの弟・翔馬くんがまーくんを「妻子持ち」だと言うシーンがあって笑っちゃったけど、この顔を見てるとそう勘違いもするのかな、と思いもする今ですね