「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

LaLa4月号感想

ハイ、これはちゃんと日付通り更新です(苦笑)。
キス早が巻頭で大変嬉しいべにさんです(笑)。

[asin:B001S30HVA:detail]


マツモトトモさんがスゴイタイトルで新連載を開始してるんですが、まあ、BL好きに間違えて手に取らせることを狙っているような発言を作者さんがしてたので書かないで放っておきましょうwww

で。「キスよりも早く」。
最初に意味深なモノローグ。「2年」って?
その下ではやはりこれも意味深な夫婦のやり取りですが、これはどうせオチがつくと思ってめくったら、今回はレースクィーンコスですか……職業系コスならなんでもいんですね?(いや、アニメ系は無理っしょw)
そして、不安そう&訝しげな顔で、ボーっとするブンちゃんを見つめる夫と実弟
で、夫・まーくんは実弟・てっぺいくんに聞いてみるのであった。

どうやら姉弟の両親の三回忌で、でも両親は駆け落ちしてて。

2巻あたりに出てきた遺影の親にしては若いような気のするじいちゃんが登場。「犯罪者」となじるじいちゃんに、まーくんが笑顔で「縁切ったならお祖父さん関係ないでしょう」と言い切るシーンは好きですわ。

伏線がハマった、というかなんというか、ブンちゃんが「なにから」ひとりでてっぺいくんを守ってこなくてはいけなかったかが判明した回だった。甘いのを通り越して感動的なお話です。自分が2人分守るから、と態度に出すまーくんは素直に素敵です。小さい子を守ってるブンちゃんだって、本当は自分のことだけ考えてれば良い年齢なんだもの。
基本的にじいちゃんも悪いひとじゃない。ただ、ブンちゃんがやや瞬間湯沸かし器気味なのは、このじいちゃんの血なんだね、と思う。
そういえばこの回までが5巻収録分でしょうか。引きが相当意味深だったものね。
オチのコマでじいちゃんに共感しているまーくんは、ひょっとしたら叔父さんかなにかの感覚なのかしら、と思ってしまいました。


会長はメイド様!
美咲ちゃんの家族が初登場(だよね?)。いい加減に見てたので4ページめあたりまで美咲ちゃんのママだとわからなかった間抜けは私w
陽向くんと美咲の妹・紗奈ちゃんてどういうコンビなんだろう……絶句して読んでたなあ。
まあ、でもぽやっとしてるけど「お母さん」は「お母さん」だったかな。
とりあえずらぶい引き方だったです。お母さんは碓氷クンとの関係に気づいたようでした。

金色のコルダ
今回は男の子達は全員顔見せしてましたね。志水くんいただけでももとさんは良かったかな?(オイ
柚木サマの台詞が妙に漫画チックだったのは気のせいでしょうか(汗
今回けっこう大きな台詞を担当しているのは志水くんなのですが、言いながら見せる表情は可愛かったですね。火原くんも別の意味で可愛いけど……個人的には火原くんの可愛さの方が好きかなあ。志水くんまで行くと本格的に男として見られんぞアレは(苦笑
好きなのは火原くん、賭けるなら月森くんてとこですかね私は……もっと決め手が欲しいけどw
火原くんも、確か香穂ちゃんに関しては自覚的だから、加地くんに対して警戒してて叫びそうなのにあっさり打ち解けてしまうのは……ほとんど犬ですねw 土浦君拗ねてますよw
香穂ちゃん(頭撫でられていいなあ……*1)と月森くんのシークエンスからいきなりラストの見開きで柚木サマ大変なことになってますけど、どうなるんでしょうかね。


狼陛下の花嫁
可歌まとさんというひとで、単行本が1冊出たとこだよね、という新人さん。私が感想書くのは初めてだと思います。
りるさんともとさんがどちらかのブログでお話なさってたのですが、この方は「嫁入りもの」がお得意なんだそうで。私けっこう、その「嫁入り」ネタ好きなんですよねw いい加減でも勢いでも利害関係優先でも、とにかく、結婚してから夫婦が恋をして、という話好きなんですよ。「なんとも思ってなかった者同士が同居」するスタートでもいいな。相手を知るごとに想いが深くなるという……キス早もそこが好きなんですよ? 教師と生徒萌えってどの程度してるかなあ(オイ

対外的に「強い孤高の王様」を演じてる国王に、高額のお給料で雇われ花嫁として嫁いでくるヒロイン。ところが国王陛下の実態は、かなりはにゃにゃんとしたヒトだった! 
「お嫁さんまだいたよー」発言が可愛いですよ……。
はにゃにゃんとしたキャラクターを、国が安定するまで知られたくないけど縁談は降るほどやってくるさあ大変、と臨時にアルバイト花嫁さんに来てもらったというわけだってw このキャラクターは家臣にも秘密。最初はヒロインにも知られまいとしてた。
はにゃにゃんな部分から、ふたりは比較的早く打ち解けるのです。
だんだん、演技している陛下に気持ちが動き始めるヒロイン・夕鈴ちゃんが可愛い。
だけど、自分の娘を後宮に送り込みたいタヌキ親父な家臣に……。
なんかとっても気に入りました。どうやらまだ、この偽夫婦はお互いのそばにいるのかなと思わせてくれるラストなので、続き期待してます。可歌さんの他の作品も、もっと読んでみたいですね。絵も可愛かったしさっ。

出羽今月はこの辺でっwww

*1:私背が高いからね……