「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

頭の中をぐるぐるしていた歌

なぜか昨日アタマをぐるぐるしていた歌は、西武ライオンズの球団歌「地平を駈ける獅子を見た」。
ホークスファンであるイイズミさんには申し訳ないですがこちらの方がやはり馴染みがあるんですよ私。なんか血湧き肉躍ると言いますか……他にも浜田省吾の「MONEY」が好きだと言うと精神の中の男性度が30%台後半で済んでいるのは奇跡かもしれませんね(充分高いかも)。
2004年10月7日では西武球団に対して辛口なこと(辛口という大人な言葉で表現しちゃいけんことを書いたかもしれない)を書いたけど、この歌は案外一生好きなのかもしれません。

今日は、上着を着て歩くと少し暑かったかな? という1日だったけど。

その今日の午前中アタマをぐるぐるしていたのはアニメ「はいからさんが通る」の主題歌。
「ハイ、ハイ、ハイ」ってあれです。
これがわかるの絶対同世代以上だと思う。これは漫画自体も大人になってからちゃんと読んですごく好きな1作なんだ。

で、今日の午後はなぜかB'Zの「恋心」だったのよ。
彼らのCDは一切持ってない。
弟が昔聴いてたかな? だから知ってるのかしら。
一家に1枚ってヤツかい?
ちなみにこの曲彼らのファンの間で人気投票やるとベスト3に入るという話を聞いたことがある。
B'Zは……「太陽のKomachi Angel」の頃に「打ち込みとハード系のギター? ほほう」と興味を持って1度レンタルして聴いてみたのですが、2度とレンタルもしていないという事実で察してください。

今回この日記を書くにあたって西武ライオンズと球場関連のウィキペディアをけっこう読んだのだけど、いろんなことがわかりました。名前に関してすっきりしたわ。あたしも知ってても「西武球場」って言っちゃうかも。で、この駅名が変わっていないことはなんか嬉しいし、その理由がいわゆる「大人の事情」であるにしても、「大人の事情」がこういう好感が持てる方向に行っているのは嬉しいことなのかもしれません(別の見かたをすることも出来るけどね)。

はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)

はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)