「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

アルバイト・達成感はばっちりだった。

出勤前に、24時間営業の本屋に朝からぱふ立ち読みに行くのは、腐女子としてはともかく、社会人としてはまずいか。
ただ、そんなことをしても余裕の近さ・ひばりが丘(だから出かける直前のBGMは「Let'S go ヒバリヒルズ」さ)。

駅の北口へ降りるのは多分17年ぶりだと思う。降りてまざまざと思い出した。そうだよ! こんな風にごちゃごちゃ建て込んでるんだよ! 北口は!(でも今回の目的地が北口だってのはちゃんと頭に入っていたらしい)。

しかし、説明書に駅から徒歩8分と書いてあるが、20分かかったぞ! 道を聞くたびに「かなり歩きますよ」と言われる。
ぎりぎりに到着。バタバタと身支度してお手洗いに行ってから、バックルームに降りて、荷物をとり、売り場を案内してもらう。
今日のお仕事は、従妹・ナミちゃんが勤めているメーカーの、夏物商品5点セットの配布。ノルマが済んだら(もしくは時間が来たら)次の店に移動。
10時、のぼり組み立て開始。こういうものの組み立ては得意だと母に思われているのだが、説明書を何度読んでもわからず、ちょい手こずる。
10時15分、配布開始。
で、聞いてください皆さん。
たった55分でノルマ達成しました!!!
デモンストレーションの場所が良かった、お客さんの最初のピークである開店間もない時間、夜から『雨』と言う天気予報のせいで前倒しでお客様がいらっしゃった、と、理由はいろいろあれど。
だって箱開ける時間も、空箱整理する時間もないんだもん。
気になって、店の人に叱られるかと思いきや、偉そうな方が片付けてくださいました。店の入り口で列つくってんだもの。ホント忙しかった。おかげであまりきちんと応対できなかったのが皆様に申し訳ない。「ハイ、どうぞ」と言って一人一人手渡すのが精一杯。箱を開けてて待たせた方数人には「ハイ、大変お待たせしました」。
後片付けにそこそこ時間かかってたけど、12時には店を出る。皆様、今度来る時はたぶん普通の試食販売だと思いますので、お相手してやってください。で、できれば商品を買ってください(笑い)。
夕方、人と待ち合わせをしているので、早く会えそうだと思っていたのだが。ここで落とし穴。

行きに駅中で見た地図を頭に思い浮かべ、その通りに帰ろうと思い立つが、それでもやっぱり20分くらいかかった。ああ、ここで標識の立ち位置がおかしいのが今日道に迷った原因ね。

西武球場行きの各駅停車なるものに乗って、秋津まで行き、新秋津まで歩いて、JR武蔵野線に乗り換え。しかし秋津町でも妙に歩く。人が流れてる方向についていったら駅に着いたけどさ。
来ないと言われる武蔵野線だけど、日曜の午後は10分間隔。約40分揺られてやっと第二の目的地に到着。1時間40分かかった(途中みぞれ銀行で残高照会したけどさ)。こっちの方が田舎っぽいけど(知らない街だった。自分の知る知らないで都会か否かを判断するほど物知らずじゃないけど、「田舎」という判断は当たっていた)、駅から近いのが嬉しい。3分だそうだが、信号が青なら1分半で着きそうなくらい。
ちなみにわしは、武蔵野線でかなりお行儀の悪いことをする。が、これが吉と出た。
店の中をうろつき回っているうちに(なんだか迷路のような店。だけど、休憩室や更衣室のあるフロアは、過去に行ったどこかの店にすごく似ていて、デジャ・ヴを起こした)時間が過ぎていき、やっと担当チーフに会えたと思ったら、「じゃ、売り場行って。わかるヤツ行かせるから」。ちっ、食べるもの買ったのに。1時間休みとっていいって事務所に言われたのに。
で、始めた。セッティングは朝の経験が生きて、時間は短縮。が、場所が悪い。食料品売り場が地下1階だというので期待はしてなかったが、何で周囲にこんなもんがあるところなの?(いや、悪いものじゃないけど、隣の和菓子売り場のおばさまが疑問持っていた。この方と仲良くしていただけた♪)
100個配るのに80分もかかった。タダなのに、断るひと続出。多少念を押してから受け取る人も。なんで? 疑り深いの? この商品嫌いなの?
ただ、4時50分頃からすごかった。行列が出来たもの。「これよこれ」などと思いながら試供品を渡しまくるわたし(家族が何人か聞いて、その中でこの品物が好きなのが何人か聞く、というリサーチをしながらやっていた)。
当初はどうなるかと思ったけど、なんとかノルマ達成。少しはマシな時間に店を出られた。
今日は日給がいつもより安いんだけど、まあ、ね。