「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

先週末のバイトは(現在6月18日午後7時10分です)、生理1日目と2日目だったのですが(なるべくこの手の話題やこの単語をココに出すことは避けてきたのですがどうしても書きたくなったと、そういうことです)、なぜか、これが、週末にぶつかることがひどく多い。ぶつからなかったの、覚えてる限りで先月だけだぜ(このバイトやらなかった月は除く)。
あたしゃ本気で、クスリでずらそうかと思っとりますよ。2日程度ずれてくれるのかな? 1週間ずれたら意味ないんだってばよ。

だいたいだね、女性が元気で健康でストレスも多くなく生きている証拠にしては、副作用が多すぎる!! やたら眠くなる(欠伸が出る)、腹痛。あたしが経験してるのはこんなトコだけど、もっとひどい方もいるのではないでしょうか。うっかり卵巣と子宮とっちまおうかとまで考えたぜ。
誰に言ったってしょうがない、有史以来こうなってたんだから、と言うしかないのだけど。
ああ、この種の副作用に悩まずに済んだ19歳までが懐かしい。過ぎたことを言ってもしょうがないけど、もしこの副作用をなくす方法があるのならやりたいぞ。中学時代の部活の練習並みのハードな運動が必要ならパスだけど(1日に2時間以上も運動する時間がいくらあたしにだってあるわけがないだろう。せめてウォーキングくらいすればいいんだけど)。
ホントにこの日はひどかった。午前中はやたら欠伸が出て、昼休み1時間早くさせてもらったほどよ。お弁当持ってたおかげですんなり食堂へ行けて、15分ほど眠ったおかげで、午後はかなり元気でいられたけど、5時半を過ぎた頃から20分にいっぺんくらい欠伸が。ああ。
お昼ごはんを食べたのも良かったのかもしれない。お昼ごはんを食べた後でひどく力がみなぎってそれまでと大違いなくらい元気になることがあるので(肉体労働でもそうじゃなくても同様に)、こういう時に「食」の大切さを感じる私である。
駅から15分ほどと聞いてたけど25分かかったし、辿り着いて店を見たときそのでかさに唖然とし、荷物がやたら重く感じて腕が抜けるかと思ったし。

今まで行った店で最も広かったです。おかげでトイレやなんかと売り場・バックルーム・氷をくれる青果(飲み物だった)との位置関係がいつまでもつかめず、これだけで「2度と来たくない」店に。いろいろあって、よく店の端から端まで右往左往していたっけ。

実は、ひどく間抜けなことに、1時間開始時間を間違えていたので65分早く着いたことになる。この時点で何かあると思うべきだったのかもしれない(入店時点で店側から要注意人物だと思われていたらしいのだが、入店の際に悪態をついた覚えはないのだけども。まあその後いろんなことがあり過ぎて覚えてないが。前日は入店時に悪態をついたような気がするが、前日も比較的余裕の入店してんだよね。はて?)。
そのおかげで、指定勤務時間をまるまる販売と試飲に使うことができた。
子どもさんを絶えず見た。ここにいると「少子化なんてどこの世界の話?」なんて言いたくなるほど。小学校生徒さんがいっぱいいていいだろうなあ。

なにもしてないのにこちらに手を振ってくれるお坊ちゃんがいたり。
ローティーンのグループもよそより多かったかも(JRの初乗り180円の田舎だからかな?)。高校生のグループは明確に「集まり用の買出し」という目的を持ってくるんだけど、小学校高学年や中学生の2人組以上のグループって、「遊びに来てる」色彩がけっこう強いんだよね。

一番インパクトがあったのは、6人くらいの家族の2歳くらいの小さな末娘が、とんでもなく綺麗な顔立ちしてるのにお顔に派手にポツポツがあったこと。ためらいつつ聞いてみたがなんでも原因は水疱瘡らしい(ポピュラーかつ重過ぎない、みんなが経験して治ってる理由でよかった)。「可愛い」と言われつけてるなこれは。
綺麗になった彼女には会いたいけど、それだけじゃもう二度と来たくない理由を覆すのには弱すぎる。

バッジを紛失したペナルティを取られたせいで、所持金90円で帰りの電車に乗車。駅に着くまでには道に迷って45分も歩いたし、着いてみたら次の電車は15分後! ホームのベンチにかけられてホッとしたけど、このまま寝てしまったらどうしようかと思った。乗ったけど。
池袋に着くまでの約50分、ほとんど寝てた。店でも12時くらいまでそうだったけど冷房が効きまくりで寒く、起きてるときは気持ち悪さや寒さに耐えてるか吐いてた。痰だけど。電車の中で吐くのは2度目。今回はすいてたからまだマシ。去年の秋に風邪をひいてから吐き癖がついたかも。だいたい7年おきに体質が変わると言うけれど今回はこれか(中2=1985年に初潮、ハタチ=1991年に生理痛がくるように、28歳=1999年に立ちくらみを起こしやすくなる、そして去年が35歳。立ちくらみは最近なくなりかけてるけど、たまに具合が悪いと、下から何か突き上げられたような錯覚があるのだ)?