「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

お手伝い

事務所へ行く前に、ヒロコさんの事務所に顔出し。おととい借りた傘を返却して、今日はやたら数を数えた。
最後に数えるとき、「話しかけないでくださいね」と前置きしたのにもかかわらず*1、T氏が私の名を呼んだ。
「砕けたひとだなあ」と思いはした。
候補者本人とその家族全員が出たがり家族。
そういう候補者の事務所ならではかも。
今日お手伝いできるのは2時間と言っておいたので、その後、ビラを封筒に入れて、よけておくポスター(豊島区のポスター掲示板は300箇所とか)を数えて、ポスターの裏に両面テープを貼る。
ワタシはこの作業が結構苦手で。
でもはじめて10分で時間が来たので、3枚で終わってホッ。

*1:こういう人は多いと思うがわしも数を数えるとき声をかけられたくない。だって、10秒前に読み上げた数を忘れるほどだから。えらい昔に、お米を研ぐのに数えながらボウルか炊飯がまにお米を入れてたら、弟が大声であさっての数を唱えた。そのとき怒ったのでその後奴はそういうことをしなくなった