「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

一般常識診断

一時期久村ななこさんとこから(ホントは漢字)「○○度チェック」みたいなのを拾ってやりまくっていて(ななこさん昨日はコメントすみませんでした。心療内科通いしてるくせにデリカシー不足でした)。
でもこれが人のパソだったのでメモ帳にコピペしてたのね。明日あたり公開できると思います。メールで送ってもらうのです。小説もね。
で。きょうもあちらでこれ拾って、やってみました。
あ、ななこさん、非常に楽しませていたいてます。
確かにこれ、「文系編」ですね。

今日は一般常識診断

全体通した正解率は70%。

あなたの一般常識の総合正解率は64.0 %です
これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強することも大切だと思います。

これまでテストを受けた人の平均正解率(あなたの成績を含む)

53.6%


あなたのジャンル別の成績


ジャンル 正解率
政治 80.0%
経済 80.0%
法律 40.0%
歴史 50.0%
国語 70.0%

苦手のはずの政治経済でこんなに正解して、得意のはずの歴史がこの点数なんてどういうこと?
国語も……イマイチ。
法律はもともと点取れると期待してないけど。他の方も点数低いみたいだし。
正解を見てたら1問問題を読み間違えていたことが判明。これじゃ「読解力ない」と指摘されても文句言えないかも。
日本語の? 読解力で英会話の授業を乗り切ったことさえあるのに。
俳句の問題でまったく駄目だったので、そっちだね。
まあ小説書いてるくせに旧かなが苦手などととんでもないことを専門学校時代からほざいてた奴でしたが。英語のほうを勉強したかったようなことを当時すでに言っていた記憶がある。得意じゃなかったんだけどね(赤点とったことはなかったけど)。
これを聞いてたのは応援団で出会った唯一のタメ年女子(男子はけっこういた)・S嬢。高校時代は演劇部で男役だったそうで(だからショートカット)、すんげースリムで隣に並ぶのがきつかったっけ。翌年秋、日本シリーズで久々に会ったら、髪がロングになっててびっくりてこともあった。
彼女は野球を見たいのもだけど、国文学を勉強したくて西武線沿線にある某短大に入学したらしい(わしの従姉妹にひとり、ここの高校の出身者がおる)。だからあたしのこの発言に対し「えーっ? あたし旧かな大好き」と言っていた。
いいなあ、勉強したいことがあって進学するのって。そういう人って好きだわ。
もちろん、将来なりたい希望職業があって、そのために勉強するのも素敵ですよ。
ちなみに彼女、後に、顔は当時のあたしの好みだったけど、どうもイマイチ経済的に大丈夫か? と思わせる先輩(このひと春の時点では別のとこに住んでたのに、すぐに彼女の近所に引っ越してるんだよね。この時点で二人があやしいと気づくべきでしたね)とつきあってた。たぶん結婚したんだろうな。
気が合わないわけじゃないけれど、ある意味あたしと「違う」女の子だったのかもしれない。