「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

芸能人の結婚式に行ってきました。
なんて、同級生の芸人・Tちゃんですが。

わざわざ柏で2次会をやるからには相手は同級生だろうとあたりをつけて会場に赴くも、苗字は心当たりにならず(新郎の姓が結構ポピュラーだったので。こういっちゃなんだけど)。
フロアに行くといるわいるわ懐かしい顔。
同じクラスから6人きてたけど、その中に当時好きだった人がいるのが! なぜ? 新婦と同じ部活だったから?
新婦と仲いい子と話してみると、私と新婦がわしの地元のJR駅でばったり会ったことは知っているらしい。
新郎はやはり同級生で結構目立っていた人とのことで、「顔を見ればわかる」と。
新郎の顔を見てみると、確かに隣のクラスにいた顔である。でも私と全く同じクラスになったことはない。新婦とは……うちの小学校ってあたしたちが5年生になるときに分離してて、私は残って新婦はそっちに行ったのだが、新郎は小学校4年生のときにいなかった顔なのではないか。ま、私の知らない2年間があるということで。
入り口近くをチラッと見ると、当時好きだった人がカッコよくなってそこにいる!
名前確認したら「そーです」だって。私が誰だかわからないらしく、私が名乗る前に私の名を言ってくれた人の名前がわからない(理由は中学時代と髪型が変わりすぎたためであった。センス良く変わっていた。髪にコンプレックスを持ってたのかもしれない)。
彼と私とそれぞれ同じクラスだったことがある(中学時代彼と噂になったことがないか?)女の子と話してて、彼も独身私も独身ということで「香葉子ちゃんなんかどう*1?」と彼女が抜かして「やめてえ」と15センチはちっちゃい彼女の後ろに隠れてしまった。
結構変わっていない人が多かったな。

例の、大怪我した中1のときの担任の先生に会いたかったのだがいらしてなかった。
新婦は1年生、新郎を2,3年生で担任してたから、怪我してなければ来て挨拶もしたかもしれない。
小学4年で同じクラスだった男の子で中学2,3年先生のクラスだった子は、「怪我してるから来ないよ」と言っていた。ちっ。
その4年生で同じクラスだった子とは中学時代に全く会わない子が多くて、25年ぶりなんて子も結構いた。ちなみに分離したほうの小学校の出身者が多かったような気がする。

盛り上がりすぎず、しらけすぎず、いい宴でした。
帰り際、新郎がわたしのことを知っていたのか、新婦が隣で私の名前を言っていたから合わせたのか「知ってますよ」という態度をして、これにはビックリした。背が高いことが功を奏したんだろうか。

*1:ここには私の本名が入るのだがイニシャルも一字も同じだし、便宜上この名前を使わせてもらう