「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

これは確かラッピングペーパーというヤツですね。カットは本田恵子さんで、キャラは彼女の代表作「月の夜 星の朝」のりおちゃんと遼太郎くん。小学生時代好きだと叫んでた同級生もいたし(当時の私はこの漫画を読んでいなくて、同じ読みの別マの漫画のキャラだと思ったりしてましたが→それは小学生としてはやや野党な感じでした)、後に思わぬ愛読ブログの著者さんや知り合いになった女の子も好きだったと言うてましたねえ(ふたりともはっきりお気にキャラがいたそうです)。わたしはキャラよりもふたりの恋の行方にハラハラしてた、カプ萌えとストーリー読みが半々といったところでしょうか(笑)。

というかですねえ、わたしこれを入手した後……(指を折って数えてから笑)最近に至るまで4回も引っ越しているんですよ。なのに未だに自室にあったというのは、この漫画がよっぽど好きだった特別というか(というかりぼんという雑誌の最初の購入動機ですしなあ)、自分的な「りぼんオールタイムベスト」な漫画のベスト3に入ってくるんでしょうなあ。後のわたしが絵を好きだと言う作家さんとの共通項もなくもないですし(90年代は椎名あゆみ山田南平吉住渉でベスト3だったヒト)。

ちなみに、りぼんを購読するスタート学年が中学1年生というのは今日ではどうやらあまりあり得ないことらしいですね。


もひとつ。マリみて瞳子ちゃんがチラッと写ってんですが(笑。1枚なんかチラッとどころじゃなく写ってる)、このイラストお気に入りなのでたまたま乗ってたのをどかさずに撮影(笑)。更に、午前中撮ったヤツがなんか暗くて見えづらかろうとズーム機能? 使って撮りなおしてみたらこんなテイタラク。でも今パソの壁紙これが6つに増殖したヤツなのよ→ほっといて(携帯の待ち受けがキス早の扉絵でパソの壁紙がコレって……三十路女としては終わってるんだがスイーツ脳じゃないならではの良さってのが見えてくるひとおらんかね?)。

まだまだ反省点多し。

おまけ:
紛失物見つかりました!