「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

生きるのに必要な知識

朝、いつも見ているサイトを意気揚々? と見ると、「ただいまリニューアル中です」と白地の画面に文字が浮かんでいた。
別にいいんですよ。
このサイト、本当に変換ミス誤字脱字が多かったんだから。
だから私はない頭をひねって読んだものです。
友人は「やめれば?」と言ったけれど。
わたしの頭は、因数分解のキーになる数はわかるけれど、実際に解くことはできないと言うレベルです。って数学的に言ってどうするよ。TBSテレビが去年やった国語のテストは73点でした(これは当時書いたな)。
因数分解って言葉を初めて見たのって多田かおる先生の漫画だったんだけど(笑)。
ということを考えながら買い物をしてたんですが、小学校の算数って生きていくうえで必要不可欠な知識だと思う。
3割引と25%引きどっちが安いか、わからないと損しますからね。3割引のが安い。
頭のいいやつらにものの値段釣り上げられますって(誤字だったらどうしよう)。
確率は低いと思うけどもしこのサイトを見ている方が小学生なら(その親の方が確率高そう。一人心当たりある)。
言わせてもらう。
小学校の算数はちゃんとやるべきだ。
加減乗除、百分率。分数少数。
最低限でもやりましょう。
「ANGEL ATTACK」では「因数分解さえやっとけばどっか高校受かる」と言う台詞をとあるキャラクターに言わせようと思ってんですが。

新しい仕事の計画を出さなくてはいけない。
ちょうどいいタイミングでひとつ仕事が終わってくれて助かったかも。
あたしは今回の仕事で1つ学んだ。
お手本にしてはいけないものがある。

カレーを食べる前にアップルパイを食べたら後で胃が痛くなった。
食べすぎか、仕事のプレッシャーか。

この日記の調子もおかしいし。

久々に見た「Qさま!」は鬼ごっこをやっている。
真っ先につかまった山ちゃん、最初につかまれって指示されてたのかしら?
柴田が最後まで残ったけど……。