「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

プロ野球を見て思う

実況アナのアナウンスに「ん?」と戸惑う。
ロッテからふたり、西武からひとり、巨人に移籍してきたらしい。
松本莉緒の話になったところで、弟が「松本莉緒ってcancanでモデルやってるんだって?」と言い出しそこから、「生え抜きを育てて使うチーム(雑誌)」と「出来上がっているベテランを使うチーム(雑誌)」という話になった(ちなみに、松本莉緒は「RAY」の間違いでしたごめんなさい。モデルにはあまり詳しくないんです。エビちゃん山田優がcancanで、梨花がどっかでモデルをやってることしかわからない。調べるか。大輔君の方がよく知ってるな。女として情けない)。
漫画家もモデルも野球選手もそうだと思う。
モデルを育てているのは(使う年齢が若いからか)セブンティーンだったり、JJやcancanだったり。
漫画家は、りぼんですね。男の子向けだとジャンプ。後者はまれに伸び悩んでいる若手を使うこともあるけど。マーガレットにたまにあるよね。別マに神尾葉子が行ったってのは今思うと驚きかもしれない。
要は「ひと」なんだね。
人材はいちばんの財産って誰かがいってた気がする。
なのに、文芸誌って、そういう生え抜きを育てる雑誌がないような気がする。
金原ひとみ綿矢りさってそういう使われ方されてるのか?
「そこの文芸誌の賞を取ったら話題になる」雑誌はあるんだけどね。

ジョージ・ウインストンの「AUTUMN」を買いました。
「あこがれ/愛」の完全版が入っているからです。
楽譜まで入ってました。
シャープ4つに三連符……難しくてわたしには無理です。
弾いてみたいけど。
ピアノってどこまで習ったんだっけ?
バイエルを抜けられなかったというひどさである。
でも大人になってピアノを聴くのを嫌いにはならなかったので面白いね。