「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

マリア様、萌えをありがとう!

今日はバイト。
横浜市内へ行った。
で、朝はけちが付いていた。
なぜなら、横浜駅で信号故障があり、東海道線横須賀線が不通なのである。
そんな時どうなるかっていうと。
京浜東北線に流れてくるんですねえ。
今日の目的地は京浜東北線の駅前だというので、用心して早く出るが、いざ電車に乗ると(今日も田端で乗り換え)、田町まで座れない。
座ると(ここから40分かかる)、なんでも川崎と横浜あたりでスピードを落としているそうで、結局遅れてしまった。9時45分着。
うっかり遅れると事務所に話していたため、入店確認をすると、「30分延長ね」と言われる。ちくしょう。
ところでこの店は、今日、リニューアルオープンだった(この事実で、どこの店でわたしがどこの誰だか特定できそうだがかまわず続ける)。
今日は野菜。
だけど、果物と同じように、商品を好きに使ってよいと言うので楽しい。
おまけに忙しいだろうに、店の人たち本当によくしてくれたのだ。
「切り方がうまい」だの「爪楊枝持ってきてえらい」だの。
妙におじさんに持ち上げられてるような。

で、今日は今までで一番真面目にやった。
今までの「真面目」なんてちゃんちゃらおかしいわって感じ。
おとといの研修の通りやってみたが、イマイチな気がする。
でも。今日のクライマックスは、用意した食材がボロボロになった6時25分に訪れた!
通ったんですよ。
白い襟に紺の3本ライン、青いリボンのセーラー服の女子高生が!!!
思わず手で口を押さえつつ「可愛い」と言い、怪しい態度になっていた。
ホントに可愛かったんだよう!
モデルの顔は忘れたけど。
どこの制服なの!?
神奈川県にお住まいの皆様、教えてください!
調べてはみますけど。
これって、延長にならなかったらめぐり合えなかったのよね。
マリア様、萌えをありがとう!

ところでマリア様といえば。
MEGUMIがトリビアで、とあるトリビアについて「マリア様のご加護じゃない?」と言って「なんでマリア様なの?」と言われていたが、最近マリみてを読み始めたからだ。間違いない!

大事なこと書くの忘れてた。
今日は変に年寄りが多かった。
客の5人に3人が年寄りだったような気がする。
おかげで子供がいない。
さらに食べない。

平日の昼間なんて、年寄りが多いのかもしれないが。
それともこの街って、×京区みたいに、年寄りの多い町?