「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

夕方まで

午前中は支社のお偉いさんのお話を伺う。最初はボーっとしていたが、だんだんエンジンがかかってきて(わしが)、一番相槌を打っていた。
この方はいろんな街でお仕事をしたらしく、いろんな街で県民性を垣間見たらしい。せっかち、のんびり、排他的などなど……。楽しかったです。この方も親しみやすいキャラクターで。いかめしい(マスキュリンな)タイプの男性はやっていけない業界なのかもしれない。ついでに言えばこの業界、男性はあちこち飛ばされるよー。これから就職する方で、転勤したくない方はこの業界は選ばん方がいいかもしれません。

午後は介護施設を見学。ここへ向かう京浜東北線の中でもバスの中でも行き帰り爆睡。これが悪い方向に出て引率役と仲間の一人から怒られた。
でも、仲間の一人は、今後繰り返さないためにどうすればいいのかを教えてくれる。
ああ、彼女はいいお母さんなんだなあ、と思った。
また、追いつき追い越さなくいてはならない人が増えた気がした。

このミスをした時って、いわれてみれば大概下を向いている気がする。
気をつけよう。


帰りに京浜東北に乗る前、民主党の前衆院議員がいらした。チラシを受け取るしか時間的に出来なかったけど。