「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

あれから4年

まだ行方不明の方が2500人以上いらっしゃるんだよね。

風化させちゃいけないと思う。

あの日の午後、私が何をしてたかは、mixi日記の2011年3月14日分から転載します。


12月までも、1月からも、
基本的に教室のパソからmixiにログインはすまいと思っておりましたが、
マイパソが電源入らないのでかんべんしてつかあさい。
で、3月11日にどうしたか書いておこうかと思います。

1446。
あと20分強で授業が終わるという時刻。
ドゴッと背中を押されるような横揺れが来ました。
机の下にもぐろうなんて言われて、
これは人生で経験した最大の地震かもしれない、と思った。

終わりかけてた授業は終了して、階段で下りるよう指示されました。
(先生の中には残ってた方もいらっしゃるようです)
後で書きますが降りる方がつらいひともいるんだよねえ。

1階についてみると、今通っているビルのエレベーターホールには、
テレビがあって、朝行くといつもNHKがついているんだけど、
十数人がテレビに釘付けでした。

とりあえず、電車がどうなっているか、様子を見に、
高田馬場駅に向かって歩き出す。
途中ふと見たパチンコ屋で、
ひとがたくさん入場していたのは何故だったのでしょうか?

駅にたどり着いて、
そういえば、
この道の延長線上にみずほ銀行の支店がある!
100円単位までおろして帰ろうと決めて歩きます。

銀行は空いてました。
いざATMで操作し始めたらまた揺れて、
機械操作中だからパニクりかけましたが(汗

駅に戻っても、はかばかしい情報なんてない。
ひとはいっぱいいる。
妙に楽しくなってきて。
歩いて帰ろう。
歩いた先で動いてたら公共交通に乗ろうと決めて、
歩き始め、
早稲田通りと明治通りの交差点にいたのが携帯で1530でした。

明治通りけっこう歩いてました。
16時過ぎた頃に池袋に着きましたが、ものすごいひとでした。
南の端から北の端まで移動するのに25分くらいかかったかしら。

上池袋3丁目のバス停で、飲みきらなかったミルクティーを飲んでいたら、
うちの超近所まで行ってくれるバスが来たので、
乗ることに(この辺はボイスにも書きました)。

赤ちゃんがああうあう言ってたな。
あと、高校生カップルのそばにいたんだけど、
間違った情報を頭に入れてて、帰れたかな?

ひとつ前のバス停で降りて、オリジン弁当だスーパーだコンビニだに寄って、大量に食料を買って帰宅。
オリジンのおばちゃんからガスが止まってる話を聞いた。

家のドアをあけて、まず、先へ進めないと思い、電気をつけたら、
予想はしてたがついたてが倒れてきてる(汗
(ちなみに、この時、私はこれが非常に恵まれたことだったことを知らなかった)

食器棚の中から飛び出しそうなカップとかを奥にやって。
ひっくり返ってるお茶っぱを捨てて掃除機を軽くかける
(しつこいようだが恵まれてry)
自室へ入ったら、カラーボックスが1個落ちてるし、パソコンも本体とモニターと落ちてるし。
電源入らなかったのは軽くショックでした。

NHKテレビをつけて。
携帯でmixiを見ながら、買って来た夕飯を食べる。
ボイスに弟から反応があり、
これが姉弟ホットラインになっていたのをご記憶の方もいるかと思います。

母と電話が通じたり通じなかったり。

伯父から電話がかかってきたり。

スーツケース出して荷物詰めたりしてました。

私や弟は、最悪の場合歩いて帰ってこれるけど、
母は足が悪いからそれができない。
普段は親不孝娘だけど、今回ばかりは心配でした。
6階までのエレベーターなら、本人も歩いて昇るかと思いますが(降りる方が辛いひと。弟はこれに神経を尖らせていたようだが。まあ、そのおかげで管理人さんと話ができたからいいか)。

テレビかけて、mixiにかじりつき、靴を履いて避難に待機。

3人が揃ったのは24時近かったです。
でも、日付が変わる前に揃うとは思ってなかった。

揃った後は、いろいろ言われましたが、まあ、良かったです。



パソについては、クラスメイトから同情をいただきました。

咳がひどいのに休めなくて辛いです。

とりあえずの記録です。

休み時間で書ききれず、途中から携帯で書きました。
授業でおみくじつくったヨ〜。
ソースうちに持って帰りたかったな。


あ、そうそう。アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました〜!


当時は職業訓練に通ってて、そこのパソコンで書いたのかな、ごめんなさい。