「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

DEATH NOTE

実弟から言われ続けていた「デスノ」を、めでたく本日読み終わりました(次は「バクマン」な、と言われてる……強制されるのは嫌じゃ)。


3巻までは10月下旬に書いたような気がするのでそちらに飛んでください。すみません。

一番好きなキャラは死神のレムでしょうか。いいやつ過ぎますよ。ミサミサと百合妄想できるし(片想いだけど……ミサミサはライトしか見えてないから)。
というか、死神界のシーンや死神同士のやりとりが、妙に牧歌的で好きだった。
ミサミサは恋愛が絡んだ話題になると理性なくすし……他の場面でも子供っぽいしなあ。あ、モデルにしちゃ背低くないか? あと、(後年バクマンで見られるという)大場さんの女性観のゆがみ具合の片鱗が出てる気がする。
ライトは結局大量殺戮犯だというけど、それ以外にも、他人を自分のコマだと思ってる節が垣間見えて、その辺も悪いヤツだと感じられませんこと?

最後、ニアがまともなヤツに思えてきました。メロはちょっと女性的なキャラデザだったなあ。で、ニアに勝つことにやたら執着してる。
まあ、2部の3人はLの残像との戦いだった気もするけど。
最後の最後でライト以上に中二病なヤツも出てきたし。
世の中そんな正義と悪の二項対立なわかりやすいわけがない。
Lはライトとの知恵比べを悪人を捕らえるというよりゲームっぽく感じてやしなかったかと思わなくもないけど。

最後でリュークが〆てくれてよかったです。ライト最期は見苦しかったもの。どんなにキレイごとを言ったってあそこで命乞いをしては、私利私欲で殺したやつと変わらんなあ。