「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

続・欲望という名の電車

まず、ボイスやついったの転載から。
IDが登場した方、すみません。


そのいち
RT @canned_may そんな電車いやー!w RT @khideharu 欲望という名の電車に乗って行くのさ\(^o^)/RT @canned_may インデアンカレー食べたい…。今日、食べに行っちゃおうかなぁ…。でもなぁー…。(10月15日)

そのに
RT @piaf_n 確かヴィヴィアン・リーで映画にもなってる(未見) RT @khideharu: これはミュージカルかなんかのタイトルだよw RT @canned_may そんな電車いやー!w RT @khideharu 欲望という名の電車に乗って行くのさ\(^o^)/(10月15日)

そのさん
RT @khideharu: 日本語タイトルだとちょっと違和感あるように思えるのかも?おいらも観た事ないw RT @piaf_n 確かヴィヴィアン・リーで映画にもなってる(未見) RT @khideharu: これはミュージカルかなんかのタイトルだよw RT @canned_may そんな電車いやー!w(10月15日)


森瑶子の小説でキャラが芝居に出ると、それがけっこうテネシー・ウィリアムズ作品だったような気がする。19から23くらいの頃に森瑶子ちょこちょこ読んだ。その頃はBLを嫌ってた。(10月15日)

そのよん
コミケや各イベントに行く客で満員の電車は欲望という名の電車なのだろうか。(10月15日)


番号振らなかったヤツは読まなくてもいいやつです。

※ たぶん彼は、思うが侭に行動しなさいと言いたかったんだと思います。


で、ついったでは、4番にさきをさんが稲妻の速さで食いついてくれたのですが。
そして、「あたしって教養あるなあ」と1人で悦に入っておりました(やらしいヤツですね)


さて、ここから先が今日の話です。

上記の話を夕食の席で母に話しました。
「ミュージカル」の時点で「違うんじゃないの」とか言ってました。
文学座の十八番ですと。
ヴィヴィアン・リーのイメージもないらしい(ヴィヴィアンコレでオスカーとってたと思った)

で、弟に体を向けて4番を言ったところ、母は(彼女に話していたつもりではなかったのですが)、「それは違うんじゃないかな」と言いました。

彼女に言わせれば、オタクと言うのは世捨て人なのだそうです。
彼女の感覚だと「欲望って言うのは……ええと……出世欲とかそういうので……」だと。
最後に「風俗の待合室にいる奴らならそれも納得できるけどね」と落としてくれました。あと、「国会にもいるよ」って(笑)。

いや、まさしくそれですよ!
ここで言うオタクって、風俗の待合室にいる奴らとけっこう同列に並べてますものあたし!
ここまで彼女に伝わったかどうかはわからぬのですが。

でも、そういう見方があったのか、と新鮮な気持ちになりました。

それだったら、某超人気漫画のキャラクターなんかも世捨て人っぽく感じられるんですが、地球を救っているから違うのかな……? わかんにゃくにゃってきたぞ。

(ちなみに数分前、弟に、「あんたよっぽどそのネタ気に入ってるんだな」と言われました)

長文失礼しました。