「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2月20日町田clove「Beautiful Night」ライヴルポ

ここからしばらくは、某所で書いた日記の転載していきます。
まずは田宮俊彦さんのライヴの話から。



・1度道を間違えるも、番地に沿って軌道修正、俺の得意技w

・先月KAKADOでお会いした方もペペさんにも会った。でもなんか心細い。一緒にキャーキャー盛り上がれるひとが欲しいのう。そこここで再開の嵐だったのに。

・ぺぺさんの歌人会主催で、今度は市立中央図書館創立20周年事業の(田宮さんの)コンサートやるんだって。ぺぺさんチラシ配ってた。日は5月2日……自分の活動あるのでアタシ行けません→しかしこれをぺぺさんいる場所で言ったのはマズかったかなとも思う。
……反省してます。

・ドリンクバーにもたれて見てた私のオトモダチ? はドリンク担当のお兄さん。神奈川県の地理がわからん女がよく話しかけてご迷惑をおかけしました。


・最初、私と離れた、私から見て右端の方から後輩ミュージシャンらしきひとたちが叫ぶのを遠くのことのように聴いていた。

・スタンディングなので姿勢が落ち着かない。床にお尻ついて座ってみたり、もたれてみたり。


・最初の数曲は失恋の歌ばっかり。これが刺さる。自分のことのように。このところずっと、自分の中の時計は2008年6月で止まっているのではないかと考えているのだが(日付は特定しないことにする)。


・相変わらず田宮さんが出るライヴはPAが良い。エレアコの音がとてもクリアで、細かい聴き方ができそうに感じられる。


・詞が刺さる刺さる。なんか入り込めてしまうんですよ。


・失恋ものの集大成? 「好きだって言って」でいそゆうこさん登場(字わかんない(汗)。エレピ1本に乗って、ハンドマイクで片手を泳がせて歌う、という、けっこう珍しい田宮さんが見られました(笑)。


・20時くらいになると前向きな歌のオンパレードになってきた。


・途中でよそのお店のオーナーさんだという方がエレピに登場。「このひとをここに呼べるのはオレだけだろう」と言ってたが、周辺住民でないのでわかんない話だった。引っ越しちゃう?(滝汗


・「LOVERSにカンパイ!」はアタマが忘れてても気持ちが覚えているらしい(苦笑)。キターッ! って気持ちだった。


・途中本人も「酸欠起こした」と言ってましたが、こっちもふらふらとよく起こしたタイプのめまい起こしてました。


・アンコールではバンド編成で、とあるラグビーチームが一部リーグ昇格した記念につくったけど、すぐ二部に落ちちゃった曰くつきの曲、というのをやってた。
(このアンコールの模様を、ステージにあがったメンバーが、YOU TUBEにあげてくれたのでこれを見て思ったことを後であげます)


・アンコール2曲目は「いつの日かまたここで」。いい曲だなあ。で、これが終わった時点で帰ることにする。これだからtammyさんのライヴに来ると寂しいのかもしれないが、家が遠いの(涙)。



終わって少し、日常に帰ってもやる気が出て、書類つくってウィルス対策も終えました。


でもやっぱり、町田って遠いなあ、と(だってロマンスカー止まるじゃん!)。あと、年齢を実感した。もう2時間スタンディングのライヴはアタシには無理だ(汗)。

次は4月にあるKAKADOのライヴに行こうと思います。