「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

YOU TUBEで感じる、音楽活動と同人活動のデジャヴ

まあ、手段を講じて見ましたよ。
前のエントリにはってあるようつべ。

曲を聴きながら、同じ方が、田宮さんがやってる「ビーズfrom町田」というビーズのコピーバンドの演奏もようつべにあげていることがわかってきて、そちらも1曲、かけた。

ところがこちら、5,000以上もページビュー(以下PV)があるの!


前エントリのアドレスのは、一昨日上がったばかりだから当たり前? に二桁違うけど、以前の田宮さんのオリジナル曲演奏ともひと桁違う!


……わたしはデジャヴを覚えた。


同人誌とのな!www

うん、同人誌とのデジャヴ。

オリジナルより二次創作の方が、HPで食い付きが良かったり、即売会で売り上げ数が多かったりした同人者は数多いと思います。
これと同じかーっっっ!!!



音楽やってる皆さんも、苦労があるのだなあ……



まさかそんな共通項があったとは。
想像してなかったので、家にいる時は頭がこれでいっぱいでしたw


まあ、わたしは、数少ない同級生マイミクにものまね芸人がいるので、二次創作・コピー・カバー・パロディについては考えたくなったりすることもあるのですがね。


表現方法はいろいろだけど、創作をやっている皆さんとは助け合っていけたらな。
あらためてそんな風に思いました。


オリジナルよりカバー曲の方が評判良かったとか、オリジナルより二次創作の方が食いつきが良かったとか、そんな経験談、お待ちしてます。

とあるマイミクさんは、即売会で買い物をした際に、オリジナルを購入するのに、そこの売り子さんに、やたらマリみて本を押し売りされかけたことがあるとも言ってましたけどね。
そこのサークル主さんはオリジナルを買っていただけて喜んだろうなー、と、今、想像しております。