「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

うっかり買っちゃったりぼんから(クッキーやコーラスとまとめ買い汗。さほどたくさんおめあてあるわけじゃないのに→コーラスに西村しのぶ載ってたんで良かったですがw)。
もうすぐ次号が出ちゃうのでとりあえずこれだけ書いておく。以下閉じる。


りぼんには巻末の目次ページに作家がひとことコメントするコーナーがあります。

先日買った10月号のここで、種村有菜女史が言ってた一言にちょいどっきり。

編集部に巧みに騙され来月も描きます(笑)。

これって休みたくても休めない状態って読み取り方できるよね?

カッコ笑い、でオブラートにくるんではあるけどなんと言いますか。

5月からはじまったネットラジオでの彼女の発言が、読み取りにくかったファンのひとたちというのがいたけれど*1、当時はりぼんに描かない月があるのかないのか決定的なことが言えなくて、そういう読み取りにくい言い回ししかできず、結果その答えが、10月号の目次ページなのではないだろうか*2*3


種村さんは、ここ数ヶ月「お付き合い」で読むことがけっこうあったんだけど、可愛いし*4、私個人が嫌いなことも(見た範囲では)やってなかったし*5、昔と違って楽しく読めています(10年前は慣れることができなくってね)。


11月以降に、このエントリの続きのような関連記事を書いてみようかと思っていますが*6、まああんまり期待しないでいてください。

*1:たとえば、(彼女が)「休みたいのか休みたくないのかわからない」という意見を読んだ。今ではけっこう有名なサイトに載ってるかと

*2:「当時」以後は私の推測でしかないので、念のため

*3:以下10月1日23時追記。有菜さんの作品は12月号には掲載がないようです。予想はずしたなあ

*4:デフォルメ絵とマジな絵の中間として私個人が受け取めている絵がたまにあるんですが、その絵の潤んだ瞳が可愛いんだなあ

*5:当ブログ8月5日付け更新分参照のこと

*6:7月31日付でレビューを書いた本を、3日前親友経由で彼女の娘にあげたら興味深い感想を言ってたらしいし