「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

花とゆめ20号少し

上でりぼんに関して「もうすぐ次が出ちゃう」と書いたが、花とゆめでも同じことなので、キラメキと「V・Bローズ」書いておきます*1。「学園アリス」も少しだけ。


キラメキは、前にもチラッと書いたかしたはずですが、扉絵が死ぬほど良かったです……! 見開きになんかオトナっぽい6人……ううぅ(言葉にならない)。いちばん大人びてたのはキューでしょうかねぇ。

最初の数ページは、告白時の状況が状況だったせいで、商店街を歩いてても冷やかされまくるミケとクロ(爆笑)。カップル成立が7月中だった(気がする)ので、どうやら9月になってもその調子らしい。「わかってますともここがどういうとこなのか。」という書き文字が笑えて好きです。
なんか都会と田舎のいいとこ取りな場所の気がしてますね、銀河町って。

で、本筋は、未来に向けて走り始めている感じです。次回作を描くのにミケとイバちゃんを巻き込むサト。三宅さん家の長男・大兄こと大悟が帰省してきてる夕食の席で自分が実家(「魚一」という屋号の魚屋)を継ぐと宣言するクロ。そしてミケは自分が大人になったらどうするかを模索し始める。

で、今回新発見させられたのがミケがブラコンちゃんだったこと。懐き方がすごいの。「兄ちゃんをとられたくない」という局面で女の顔になるという手合いではないんですが(これ上手く言えませんすみません)。
大兄へのミケの懐きっぷりがすごいんですよ。3人きょうだいで一番上と下って仲良くなりやすいと読んだことはあるけど、例示知ってらっしゃる方やうちもそうだという方はコメントお願いします*2
兄ちゃんが実家を出るときミケは大泣きした、と、飛鳥とクロが彼女を挟んで証言しているのがある意味笑えますが、この懐き方については、クロは長年複雑だったのではないかしらと思ったりしましたね。

最終ページのクロの表情が凄く優しいです。


「V・B・ローズ」は、久しぶりに見たキャラだなあと思った方も多いのではないでしょうか(私なんか雑誌買うようになってから初めて見るよw 去年仕事で1冊読んだりwiki見てたから知らないひとじゃないですが)。数ページで、ヒロインあげはサンまともじゃありませんでした(最近多いけどこゆこと)。

マモルちゃんと、おの弟のナガレくんとお話して一段落? てなところで彼氏からメールが来て駆け出すあげはサン。でもって、くぅーっ、らぶらぶやなあw らぶが余って? あげはサンが流した涙を舐める彼氏・有坂さん、ちょっとエロいですww
あげはサンの気持ちがどう落ち着いたかの肝心なコトバは次号送りらしいので、土曜日まで待ちですな。


そうだ、「学園アリス」でひとこと書いておこう。柚香がやたらと脱走しようとしていた理由に、思考を硬直させていてはいけないような気がした(なーんか絵が誰かに似てる似てるとずっと思ってたんですが、「昔の」小花美穂*3だとあたしは今思う)。




なにやってんだか何処へ行くんだか。

*1:最近キラメキ友達がふたり(家庭の事情やらなんやらで)ブログお休みしているからやる気が微妙に薄いんですが。一段落つきもしましたし

*2:うちは弟と2人だけだし、友達からも報告されたことがなくて。そういや3人きょうだいって友達も少ないかも。3人全員オタ系で仲良しというケースは聞いたことがあるが

*3:今クッキーの最新号を見たので限定しました