「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

一日の最後に大きな話題が(泣)。

帰宅した弟に「今日ニュースつけてないの?」と聞かれてやふーのトップ画面にしたら。

作家氷室冴子さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000075-mai-soci

モノクロの写真を見たまま数秒口をあけっぱにしてました。


去年だったか、「最近書いてないよねー」と言う意見をネットで読んで、あれっと思ったんだけど。

どこか悪くしてらしたんかなあ?


氷室さんでいちばん好きなのって……「北里マドンナ」や「なぎさボーイ」かなあやっぱ。今思うとLaLaっぽい感じ? 氷室さんけっこう萌えで書いてんの(当時そのような言葉はナイ)。

なぎさ書いてた頃忙しさで激やせしたらしいんですが、それが結局命取りになったんでしょうか……。

「いちばん好き」だったかと言うとあやしいんですが、麻生野枝(「なぎさボーイ」のサブキャラ)は好きだったんで野江編読みたかった気持ちはありましたし。

寂しくなりますね。

ご冥福をお祈りいたします。


北里マドンナ (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

北里マドンナ (集英社文庫―コバルト・シリーズ)

あたしが持ってるのはハードカバーの方なんだけど画像があったのでこっちにしました。


西村しのぶのイラストあがってる!