「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ひとのいいところ

氷室冴子の「北里マドンナ」*1の主人公・北里君が、「やたら女の子のいいところを見つけるの得意」と言ってたのを読んで、「それって素敵だな」と思って(でもって彼は「このコはきっと美人になる」と思ってた子が美人になったことがあるのだ。後につんくが同じこと言ってたけど→そして後に彼はそれを仕事にしていった)。

人のいやなところを探して悪口を言う人はいっぱいいるけれど、いいところを探し出してあげられる人は少ないようだ。
でも、いいところを探して褒めてあげられる人でありたい。
自分も褒められて伸びるタイプだし(笑)。

*1:渡辺多恵子表紙絵のハードカバー持ってるもんね!