「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

[ジェンダー関係]恋人がトランスするかしないかを選ぶチェックポイント?

多分今回は、今年に入ってから最も、性的に過激なことを書くと思います。でも、エログロを求めるひと*1と、反対にその手の言葉が出てくるだけでどんな文面でも嫌だというひとはこの下をクリックしないことを薦めます。読んでくださる方がどう思われるか見当がつきませんが、今の私の精一杯のことを書くと思います。真面目に書いていると受け取っていただければ幸いです。


GID特例法の子ナシ用件*2が、なくなる方向に進んでいるらしい。それで、GIDと言って内緒でホルモン治療を始めるなど暴走している夫を持つ女性たちのブログも見たりする昨今だったりします。

この奥さま方は旦那さまになにを求めて・旦那さまのどんなところをよいと思って結婚したのかな? とかいろいろ思うところもあるけれど(一応これから結婚する身なので、考えることはいろいろあるのです。興味を持って本やブログをいろいろ読んでますが、いざ夫がトランスすると言い出した場合はそうなってみないとそのときの自分の気持ちが想像つかないからね)。


現在異性愛としてお付き合いしているカップルさんは、結婚する前に一度、お相手さんとセックスについて話し合ってみると良いんじゃないかと思ったんです。
セックスをする際に、男性が絡んでいたらたいがい「挿入」すると思うんですが、これについてどう思うか。
あらたまって話さなくても、恋人関係でなくても、ぶっちゃけて話せる関係だと、周囲の男性がそのあたりのコメントを言う時もある(もてない独身男性がそのあたりのことをあからさまに言うとかさ→そういう発言をセクハラだと騒がずにあっそうと受け流せてしまうのは長女なのか、年食ってスレたのか)。

そこで挿入に固執するタイプと結婚すると良いのではないでしょうか。女性から男性を見る場合。
まあそういう面に固執しすぎるひとと結婚してもセックスがつまらないことも予想できるし(岩井志麻子の本によると韓国男ってこういう女性にベッドでサービスしない人が多いらしいが)、下手に悪い意味で男らしい人はそういう人で、また別のいやな問題を持ち込むことになるとは思いますけど(DVとか、妻が病気でも家のことを人任せにしようとして自分の母に手伝いに来てもらおうとする*3とか、いろいろありますよね)。


奥様のいるMtFさんの場合、「わたしの方が女よ」と言うんじゃなくて「わたし『も』女性よ」と言いたい場合だってあるんじゃないかなあ?

この「挿入」がキーポイントじゃないかと思ったきっかけも、実は4コマ漫画なんですよ。徳間書店の「Chara」という雑誌の(同じ字を書く歌手さんが私はお気に入りですが、こちらは「キャラ」と読みます)、「C!!」という、元祖? 腐女子楽屋落ちネタとやおい百合ネタで構成されている4コマでやんす(漫画に話を持ってこれて良かったかも。でもまだこれ連載してるのかな?)。
この中に「真性のオンナ好き」ということになっていて、小柄で、でもボーイッシュでそこが可愛い女の子(腐女子。ちなみに相方は、長身に緒方恵美ばりの声で女子高でモテまくりの人気者*4で、半ば公認カップルと女子高で思われている)を追い掛け回しつつも後輩とチャラくやってる? 感じのショートカットキャラがいるのだが。
こいつが男根つけて挿入したがっているんだよね。

これをみてあたしは思った。後輩にも男名前なPNで呼ばせてるし、こいつレズビアンじゃなくてFtMだよ! 初読時は気づかなかったけど(って実はこれ去年も同じことを書いてはいるので探してみてね)。百合じゃないですね残念でした。「先輩を追いかけてる」あたりはちょっと好きですが。
まあここまで下品かつわかりやすいヤツもそうはいないですが(そもそも下品っぷりで人気が出たような部分がある漫画だしな)。でもって、男性が女の子寄りな趣味志向を持つのは、「オトメン」という漫画が出た今でもまだ珍しがられているから(こういう子はある意味見どころがあると思いますけどね今のわたしは)、ハードルが低くて自分を隠してしまうひともいると思いますけど。
「えー、そんなこと話せない」って。馬鹿言っちゃいけません。やってることについてその相手と話し合うんでしょうが。大事なことなんじゃないかと思いますよ。それともこれだから乙女度低いんでしょうかわたし。でもそれが乙女だというなら、乙女じゃなくてもいいな、残念だけど。まあだいたいもう年だし。


いわゆるLGBTのひとというのは、恋愛の相手にしろ、自分がどう生きるかにしろ、そうでない大多数の人たちよりも「性別」にこだわって生きている(ひとが多いと思う)。ISだと更に悩みも多い。そのこだわりが、社会(お上?)が管理しやすい方向とズレているために、いろいろつらい思いをするんだよね(Bのひとは、キャラクターもしくは別のなにかで恋する人が決まるのかも。体型とかメガネとか)。
上の7行は、このところ、ちょっと書いてみたかった文面です。もっと上手い表現方法が決まったら、更新し直す可能性は高いです。

思い出した。「百合姫」咋秋から買えてないので最近単行本のレビューがあがるまで知らなかったんだけど、金田一連十郎の「マーメイドライン」の中のあゆみちゃんとあいかちゃんの話って(登場した時はいろんな意味でびっくりしたもんですが、あたしにとってはすごいタイミングで読んだ話だったので)、あいかちゃん戸籍と体が男だから結婚出産の話が出てるんだって? 周りはそれでもいいけれど、あいかちゃん本人は苦痛じゃないのかな? とそう思ってしまった。早いところ読もうこれ。

C (10) (キャラコミックス)

C (10) (キャラコミックス)

へえ、新刊出たばっかなんだ。

C!! 5 (キャラコミックス)

C!! 5 (キャラコミックス)

上述したシーンが載っているので過去にも紹介したはずだこれは。

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

多分昨年トップクラスの話題作。あたしの好みからは少しずれてた気もしますけどね。発想は良いよね。

あと、最近よく読んでる、ちょっと読むとBL、あれ、ISもの? あれれ? というネットノベルのアドレスを貼ってみて終わりにします。長い文にお付き合いありがとうございました。
http://rinpun.blog58.fc2.com/
(一部R−15な小説ですので気をつけて!)

*1:本拠地に載せてる15禁指定の二次創作小説を、キャラを知らない男性には「使えない」と斬り捨てられた経験のある女のブログにそんなひと来やしないとは思いますけどね。まあキャラが好きで気に入ってくれた女性にも、「あなたのは女の子向けだ」と言われたので、少し希望の持てる年頭だったのですが実は。キャラのわかる男性は「萌えた」という表現をしてたっけ

*2:検索よけとはいえ暗号のような漢字を遣うのってなんだかなあと思うことがある

*3:すみません某知人女史、ネタにさせていただきました。頑張って治してくださいね

*4:この娘は将来「くっきり二重の美少年な男と結婚して美少女を生んで可愛がって育てる」という夢なんだか目標だかがある、チョイと親父入った?女子高生というところ