「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

名前は大事

出勤がなくなったのにはてなが滞り気味なのは気持ちが落ち込み気味だからというものあります。
ところで、そんな風にして行ったクリニックで読んだ女性週刊誌で如月音流さんと彼女が設立した会社の記事が載っていました。

ひとつだけ。
やたら「ニューハーフ」という言葉が飛び交っていた記事だった気がします。「トランスジェンダー」という言葉はひとつもなし。逆に? こちらにはあったのにはびっくりした。先日もこれに似たことでびっくりしたことがあって、おかげで会話が非常にスムーズにいったんですけど(ひょっとして向こうも同じ理由で助かっていたりして?)。

家族と話してて、「研究して書籍として発表したいことができたんだ」*1と言ったら「性同一性傷害?」と聞かれた。
「まさか」と答える。理由は「あちらは専門家がいっぱいいるもん」。

でもそちら方面であたしに出来ることがひとつはありそうな気がする。
それは「トランスジェンダー」という言葉が普及するためのお手伝い。
それくらいはできるんじゃないかなー?
そんなことを思いました。

*1:ちなみに上記のリンク先はこれのパートナーさん? 的な方に教わりましたー♪